カテゴリー「yogaのこと、ワークショップのこと」の320件の投稿

2017.05.21

愉快なおもしろ写真

Yoga of lifeでのトシさんと。
 
ぷぷぷ。
 
愉快なおもしろ写真です。
 
ティーチャー仲間の直子ちゃんが撮ってくれました(^^)
 
Img_1669_4
 
Img_1668
 
レギュラークラスが終了したご挨拶へ、
 
お菓子を持っていって参りました。
 
スタジオでは、クリパルヨガ教師トレーニングが開催中、
 
プラクティスティーチが終わる日なら、トシさんにお会いできるかなとwink
 
少し座ってお話もできたし、
 
こんなおかしな写真も撮ってもらえてよかった!
 
ホントは表情豊かなトシさんの写真もっとあるのですが、
 
ちょっとここでは・・。ははは。
 
 
今日トレーニングも終了し、
 
また、クリパルティーチャーが誕生しました。
 
嬉しいですね。
 
きっと今頃、ホッとしてるんだろうなあ。
 
 
どうぞ、いいヨガティーチャー人生を選んでくださいね。
 
心から応援しています。
 
 
 
 
 
 

|

2017.05.14

シニアヨガ指導者養成講座 2017

「日本人のためのシニアヨガ指導者養成講座」 

Img_1639_4

Img_1641

今年の初めに、

シニアヨガのクラスで生徒さんが、

「ひとりでいるのは楽だけど、人が集う場に来ると前向きになる」

クラスの後に、そう、ひとこと、おっしゃっていました。

働き世代、

時間が足りなくてしょうがない時を生きている人たちも

同様に感じることはあるかと思いますが、

シニア世代の方のこのひとことは、

少し、質が異なること、想像がつくでしょうか。

「想像すること」は、

伝える時、誰かに寄り添う時に、強く、優しい力となります。

どう感じるか、どう動くかは、人それぞれ。

そのヒントを、

この養成講座でつかんでいっていただけたら、とても嬉しいです。

私も一緒に感じ、考えていきたいと思います。

ヨガの指導者ばかりでなく、

高齢者施設や病院でお勤めの方も参加されています。

また、上記の条件に合わなくても、

ヨガのご経験者であれば応相談です。

ぜひご相談ください。

HPの「体験者の声」も参考になさってくださいね。

■開催日

 6月3日(土)、4日(日) 12:30~17:30   

■場所

 ロハスムーン 新宿御苑前 徒歩4分

 

■講座内容

1.コミュニケーション編

  ・シニア世代に向けてのヨガの意義と可能性

  ・老化による体の変化とシニアヨガで目指すもの

 ・シニア世代ならではの症状

 ・現代日本のシニア世代の心理や考え方

 ・心身の状態を把握するための傾聴とコミュニケーション

   傾聴の力

   心身の変化の反応への理解と寄り添い方

   あるがままであることと自己表現の重要性

 ・家族など親しい人へ向けてのクラスの注意点

 

2.クラス編

  ・呼吸・ポーズによる影響や効果/ヨガを続けるポイント

 ・シニア世代のための安全なクラスデザイン

  ・安心と信頼をもたらすアシスト・サポートの方法

  ・伝わりやすい言葉使いと話し方

  ・グループレッスンとプライベートレッスンの違いとそれぞれのメリット

 ・サポートと可能性を広げる、椅子・壁・プロップ等を用いたヨガのポーズ ※1

   椅子からのサンプルクラス

   仰向けからのサンプルクラス

   椅子に座ったサンプルクラス

 

  ※1 ポーズは20程度、写真つきで紹介しています。

  ※  内容は予告なく変更になる場合がありますことをご了承ください。

  ※  教材・テキストについて

     『アンチエイジング・ヨガ』マキノ出版を教材として使用しますが、

         他に上記内容のテキストを配布します。

 

★いずれも少人数制

 その時々の参加者に必要なことを、丁寧に対応しながら進めていきます。 

★詳細・お問合せ・お申込みは、こちらの☞ホームページをご覧ください。

 

ヨガって素晴らしい。

あなたがシニアヨガを伝えることが、

ひとりでも多くの方の心と体に届き、今に響きますように。

 

 

 

|

2017.05.10

笑顔の終りと新月のスタート

Img_1477_2
 
ありがとうございました!
 
 
2006年から続けていたクリパルスタジオでの最後のクラスが、
 
無事に終了しました。

私にとっては、ずっと続けていたことがなくなるという、大きな節目。
 
そして、翌日の誕生日は、新月。
 
まさに、
 
新しいことや決断するのにふさわしいとされているエネルギーの時です。
 
これはもう、いい波に乗るしかない、背中を押されているgood
 
 
最後のクラスには、
 
名残り惜しんで生徒さんが来てくださったり、
 
お花やプレゼント、お手紙をいただいたり、
 
ティーチャー仲間のしおちゃんがクラスにでてくれたり、
 
同じく、ティーチャー仲間の史子ちゃんや恵美ちゃんが、
 
クラス終わりに駆けつけてくれたりと、
 
いい締めくくりとスタートのサポートをしてくれたんだなあと
 
改めて感謝しています。
 
とても嬉しかったshineshine
 
10年以上、ひとつの場でクラスを持ち続けていくことができるのは、
 
とてもとても幸せなことでした。
 
 
会社勤めをしているため、
 
平日は、仕事の後に夜のクラスを担当します。
 
時には私自身の体が疲れ、心にも余裕がない時もあり、
 
「私、今日、大丈夫かなあ」なんて、
 
電車の移動中に思ったりした時もありました。
 
特にそんな日は、
 
クラスで生徒さんの呼吸を感じいていると、
 
私自身が癒され、回復していくのを感じていました。
 
 
思い起こせば、
 
たくさんの生徒さんに、たっくさんの話も聞かせてもいただきました。
 
生徒さんが自分自身に寄り添い、
 
その体験を深く味わい、
 
壁を乗り越えたり、そうでなかったりしながら歩んでいくのに、
 
ただ、近くで寄り添えたこと。
 
それが、私にとって、なによりの体験のギフトとなっております。
 
たっくさんの笑顔やうれし涙も悲し涙も、昨日のことのように思い出します。
 
 
そういえば、誰にも話していなかったような気がしますが、
 
クラスが無くなることは、とても寂しいです。
 
変化することは世の常ですが、
 
それはそれとして、とても寂しい。
 
それでも、自分の思考が自分の人生を決めていく。
 
だとしたら、
 
無くなることを寂しがるのではなく、
 
それを十分味わい、
 
前を向いて、その体験を活かしていこう。
 
そう思っています。
 
 
10年以上もの間、
 
クラスを持たせてくれたクリパルスタジオのオーナー、
 
トシさんにも、心から感謝しています。
 
細やかなサポートをしてくれた受付スタッフ、
 
生徒さんお一人おひとりにも。
 
本当にありがとうございました。
 
そして、自分自身にも、感謝します。
 
体調不良の代行も、インフルエンザとあと1回の風邪で済んだこと。
 
健康に恵まれていること、両親にも感謝です。
 
 
これからはというと、
 
Yoga of lifeでは、
 
ワークショップや集中コース、シリーズクラスなどで
 
引き続き、お世話になります。
 
個人主宰のクラスやワークショップ、
 
シニアヨガ指導者養成講座も、変わらず開催して参りますので、
 
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
みなさま。
 
最後になりましたが、
 
毎週同じ時間に、同じ場所でお会いすることはなくなりますが、
 
またどこかで再会できる日を心待ちにしております。
 
本当に、長い間ありがとうございました!
 
 
どうぞお元気で。
 
どうぞ幸せな人生をwink

 

Img_1615
クリパルティーチャー仲間のキラキラ笑顔

|

2017.04.09

「シンプルでパワフル!プレスポイントでポーズを学ぼう」

久々にプレスポイントのWSを、
 
クリパルスタジオYoga of lifeで担当します。
 
3_2
 
 
 
ヨガにもすっかり慣れ、
 
ポーズのことは大体わかるし、
 
今さら参加する必要はないかもって思っている方こそ、
 
ぜひ参加してほしいのが、このワークショップです。
 
私の場合をお話すると、
 
ティーチャートレーニングを受ける前、
 
週3くらいでドロップインのクラスを受けて、
 
それなりにやっているつもりで、かなり楽しんでいました。
 
しかし、ワークショップにでて、
 
改めて、クリパルのポーズのとり方「プレスポイント」を学んでみたら・・・
 
ずっと安定感が増し、ずっと力強く、ずっと呼吸が深く、
 
そして、ずっとリラックスして、ポーズをとっている自分に気づきました。
 
自分が主体的にポーズをとっている・・・とでもいうのがいいでしょうか。
 
おかげ様で、スイッチ、入りましたshine
 
ヨガに慣れている方も、
 
人生初ヨガの方も初心者も、
 
また、流派がクリパルヨガでない方ももちろん、
 
ポーズを改めて意識し、体験するチャンスです。
 
ぜひぜひ、
 
お友達お誘い合わせの上、ご参加くださいませhappy01
 
 
以下、詳細です。
 
 
日時      5月28日(日) 10:00-13:00
 
 
・受講料   4,860円(税込)
 
・指導者   くらもとえりこ
1_2 ■戦士のポーズ2
 
2 ■ガス抜きのポーズ
 
 
ヨガをする理由は何でしょうか?
 
気持ちがいい、リセットする、穏やかになる、癒される。

 

さまざまな理由や恩恵は、

ヨガのポーズや呼吸の体験を通して導き出されます。

そのポーズを、改めて学んでみませんか。

クリパルヨガのシンプルでパワフルな「プレスポイント」を学び、

タイプの異なるポーズを一緒に体験していきましょう。

今までなんとなく練習していたポーズが、プレスポイントによって目覚め、

あなたのポーズの体験が新鮮なものに、

より深いものへと変化していくことでしょう。

★お申込み、お問合せはこちらからお願いします。

 

 

 

 

|

2017.03.23

流れが変わる時

000008_3
 
流れが変わる時
 
 
風は冷たいけれど、春うららの日々です。
 
みなさま、お元気ですか?
 
 
さて、本日は、ひとつ、お知らせがあります。
 
5月より、
 
クリパルヨガスタジオ Yoga of lifeの夜のクラスがなくなります。
 
ということで、
 
私の火曜のレギュラークラスも終了です。
 
 
 
実際、私にとっては大きな変化なのです。
 
2016年から毎週続けさせていただいていたYoga of lifeでのクラス。
 
会社の仕事も、
 
これが続けることができるかどうかを最優先にして、探し、選んできました。
 
これもなくなるわけです。
 
 
ああ、さまざまな生徒さんとのやりとりが思い出され、、
 
なんとも名残り惜しいような、寂しいような。
 
最初の渋谷のスタジオは、
 
下のご飯屋さんのいい匂いがしてきたなあとかまで、懐かしい。
 
でも、時は訪れました。
 
 
4月末まで、残りあと5回のクラスとなります。
 
そのうち、
 
来週3月28日と4月11日は「月礼拝」の日です。
 
そして、
 
最後4月25日の翌日26日は、なんと、私の誕生日。
 
新たなスタートを応援されているようです。
 
今後のことは、また書きますね。
 
 
今を味わいながら、
 
一瞬、一瞬を大切に積み重ねていこうと思っております。
 
夜のクラスが久々の方も、一緒にヨガしましょう!
 
心よりお待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

2017.01.19

キールタンを体験しよう ~歌う瞑想ってどんなもの~

1_2
 
キールタンを体験しよう  ~ 歌う瞑想ってどんなもの? ~
 
 
この度、クリパルヨガのスタジオ、Yoga of lifeで、
 
キールタンのワークショップを開催させていただくことになりました。
 
パチパチパチshineshineshine
 
 
昨年、マントラのTTを受講しましたが、
 
その一番のモチベーションになったものがキールタン。
 
さらに、
 
200時間を修了しても、やっぱり一番気になるものがキールタンでした。
 
7月から個人的にワークショップを開催していますが、
 
スタジオでは初めてです。
 
 
さて。
 
キールタン、キールタンって、
 
「一体なんだろう?」って、思う方も多いと思います。
 
ズバリ、それは、「歌う瞑想」。
 
 
「体」をツールにするのが、ヨガ、
 
「音・声」がツールにするのが、音のヨガ、
 
であれば、キールタンは、歌う瞑想です。
 
ヨガや瞑想をした時のような感覚、効果、変化を感じるでしょう。
 
音の響きがしっくりくる人は、より興味がわき、馴染みやすいかもしれません。
 
 
じゃあ、何を歌うかと言うと、
 
サンスクリット語の「マントラ」を歌います。
 
とはいっても、難しいことをするわけではありませんので、
 
マントラもキールタンも、人生初の方も安心していらしてください。
 
そして、もちろん、キールタン大好きの方も。
 
元合唱部も、
 
元放送部も、
 
バンドをやってた方も、
 
歌うのが好きな方も、
 
お誘い合わせの上うえ、ぜひぜひお越しくださいませ。
 
 
マントラやキールタンの楽しさが、
 
ひとりでも多くの方に届くといいなとワクワクしています。
 
ヨガや瞑想と同じように、
 
自分を知り、楽しむツールになりますように。
 
 
 
■日時       3月26日(日)10:00-12:00
 
■場所       Yoga of life @下北沢
 
■受講料    通常料金 3,780円、早割割引 3,240円
 
※前半はレクチャーです。
 
 
■詳細はこちらをご覧くださいませ。
 
 
 
 
 
 

|

2017.01.14

シニアヨガのお年賀

Img_0028_2
 
お年賀
 
今年最初の、
 
シニアヨガクラスのみなさんへのお年賀。
 
もらった方が気を使わないくらいがちょうどいい。
 
「やり過ぎない」
 
これが大切、これがポイントwink
 
※ちなみに、カレルチャペックのガールズティーとチョコ。 最高の組み合わせheart01
 
 
年を重ねるにつれ変化していく心と体。
 
今年も目の前で起きている変化をよく観察し、臨機応変に対応したい。
 
 
特に、冬は、心も縮まりがち。
 
この場に通い、
 
仲間と会い、
 
目を合わせ、
 
会話を交わすること。
 
心が健全に働くサポートに、
 
この場が力を発揮しますように。
 
私が力を尽くせますように。
 
ひとり一人が自分を信じ、大いに楽しむことができますように。
 
 
さあ、今年も、シニアヨガも楽しむぞー。
 
健やかに、伸びやかに。
 
 
 
 
 
 

|

2016.11.26

シニアヨガ指導者養成講座 2016秋

「日本人のためのシニアヨガ指導者養成講座」 

Img_6098

昨年の広島開催の参加者のみなさんにご了承いただいた写真で

作ったフライヤーです。

広島開催のみなさん、ありがとうございます。

「お会いしたことはなかったけれど、

Yogalogさんのクラスを気に入っていただき、受講を決めました!」

という方が、毎回参加してくださっています。

WEBを通して知っていただくきっかけになっているなんて、

嬉しい限りです。

ありがとうございます!!

ヨガの指導者ばかりでなく、

高齢者施設や病院でお勤めの方も参加されているので、

参加者同様、私自身もとても興味深く、学ぶことがとても多く感謝しております。

HPの「体験者の声」も、新たにアップしましたので、ぜひご覧ください。

 

秋の開催が決定しました!

■土曜開催

 11月19日(土)、26日(土) 12:30~17:30 

 @ロハスムーン 新宿御苑前 徒歩4分 

■日曜開催  ※終了しました

   4月10日(日)17日(日) 13:15~18:15 @自由が丘 徒歩4分

■土日開催  ※終了しました

   6月18日(土)19日(日) 12:30-17:15 @新宿御苑前 徒歩4分

■講座内容

1.コミュニケーション編

  ・シニア世代に向けてのヨガの意義と可能性

  ・老化による体の変化とシニアヨガで目指すもの

 ・シニア世代ならではの症状

 ・現代日本のシニア世代の心理や考え方

 ・心身の状態を把握するための傾聴とコミュニケーション

   傾聴の力

   心身の変化の反応への理解と寄り添い方

   あるがままであることと自己表現の重要性

 ・家族など親しい人へ向けてのクラスの注意点

 

2.クラス編

  ・呼吸・ポーズによる影響や効果/ヨガを続けるポイント

 ・シニア世代のための安全なクラスデザイン

  ・安心と信頼をもたらすアシスト・サポートの方法

  ・伝わりやすい言葉使いと話し方

  ・グループレッスンとプライベートレッスンの違いとそれぞれのメリット

 ・サポートと可能性を広げる、椅子・壁・プロップ等を用いたヨガのポーズ ※1

   椅子からのサンプルクラス

   仰向けからのサンプルクラス

   椅子に座ったサンプルクラス

 

  ※1 ポーズは20程度、写真つきで紹介しています。

  ※  内容は予告なく変更になる場合がありますことをご了承ください。

  ※  教材・テキストについて

     『アンチエイジング・ヨガ』マキノ出版を教材として使用しますが、

         他に上記内容のテキストを配布します。

 

★いずれも少人数制

 その時々の参加者に必要なことを、丁寧に対応しながら進めていきます。

 

年を重ねても、例えどこか調子が悪くても、

ヨガはさまざまな恩恵を私たちに与えてくれます。

まずは教える側の私たちが、

シニアヨガ指導者養成講座を通して、

ヨガに初めて出会った時のようなまっさらな気持ちで、

自分と向き合い、他者と寄り添うきっかけになったらいいなと願っています。

 

ヨガを教えるって素晴らしい。

あなたがシニアヨガを伝えることが、

ひとりでも多くの方の心と体に届き、今に響きますように。

 

★詳細・お問合せ・お申込みは、こちらの☞ホームページをご覧ください。

|

2016.11.09

クリパルティーチャーリトリート

1_2

8年ぶりに来日のBrahmaniJashoda

111日から23日のリトリートに参加してきました。

ホント、生き返りました!

日本初開催のクリパルヨガ200時間のトレーニングで、

ディレクターだったおふたりの、

アシスタントと呼べないようなアシスタント

みんなが初のアシスタントですから!~

で関わらせていただいたことから、

リパルヨガの魅力に、

さらにぐぐっと惹きこまれていったのを思い出します。

目の前に現れたBrahmaniとJashoda!!

なんだか信じられない。ウソみたいhappy01」そんな気持ちでいっぱいでした。

今回のリトリートは、思ってたよりもヨガの体験が多く、

瞑想的なリードでのじっくりのホールドが印象的。

自分のためだけのヨガの体験にどっぷりとダイブした、贅沢な時間でした。

芯がまっすぐ通りつつ、自由で広がりのある、

すばらしく構成されたプログラムを、思う存分に満喫しました。

お手本にしなくっちゃです。

心から感謝します。

さらに。

鹿児島、福岡、広島、京都、名古屋、福井などなどなど、

遠方からの仲間たちの顔が見れて、声が聞けて、ホントに幸せだった

一緒に歩んでいる仲間たちに、めいいっぱいの愛と感謝を。

2

名古屋のたまちゃんと京都の愛ちゃん

一緒にワークもできて嬉しかったなあ。 

3

広島に呼んでくれたるあちゃんと。

「シニアヨガ指導者養成講座」から、もうすぐ丸1年。

島の話をニュースで見たり、話題になったりする度に、

お会いしたみなさんを思い出し愛しく思ってます。

みんな元気かなあ。

あ。カープ優勝おめでとうございます!!

 

日々の私たちの歩みが、智慧と慈悲にサポートされますように。

日々の私たちの歩みが、智慧と慈悲を生み出すことができますように。

クリパルを続けていてよかった。

この先の10年も、きっと。

 

 

 

|

2016.10.31

代行のお知らせ ふたつ!

Img_8974
 
自由が丘のgllowさんが引っ越して、初めて伺っていきました。
 
というのも、
 
普段から仲良しのクリパルティーチャー直子ちゃんの代行を11月に受けるため、
 
その様子伺いに、プラス、直子ちゃんのクラスを楽しみにheart01
自分のヨガの練習を誰かのリードでするって、
 
ホント、いいです。必要です。
 
安心できるいいクラス。こういうの久々かも。直子ちゃん、ありがとー。
 
引っ越したgllowさんは、清潔感があって、アットホームで、そして床暖房つき。
 
やわらかで、素敵です。
 
このピンクの壁の建物です。窓が、めっちゃかわいい☟
 
 
Img_8975
 
ということで、代行のお知らせです。
 
ひとつめ。
 
■11月9日(日)17:00-18:15 @gllow 自由が丘
 
※直子ちゃんの代行を受けます。
 
体と心をほぐしていく、穏やかなリラックスした内容です。
 
ふたつめ。
 
アメリカからクリパルのディレクターが来日し開催されるリトリートに参加するため、
 
私がお願いしている代行です。
 
■11月1日(火) 19:00-20:50 @Yoga of life 下北沢
 
※塩谷枝理さんが担当してくれます。
 
 
寒くなって参りました。
 
ヨガをして、芯から温まりましょう。
 
みなさまのお越しをお待ちしております。
 
 
 
 
 
 

|

より以前の記事一覧