カテゴリー「ヴィパッサナー瞑想」の3件の投稿

2009.07.28

ヴィパッサナーのなつかしの味

ヴィパッサナー瞑想に参加したことある方!

これ、覚えてますか?

2

                                

朝ごはんにでるプルーン煮。

寒いころに参加していると、

一緒にだされるホットミルクとまぜいただきます。体の隅々まで広がるおいしいひととき。

「また座ろう。」と、元気がでます。

便秘予防でもあるそうですよ。

メニューも、生徒さんをサポートするため、よく考えられています。

☆ブログに写真が添付できるようになり、はりきって日々アップしてま~す。はは☆

| | コメント (0)

2009.06.25

千葉でヴィパッサナー(7/23写真更新!)

「座る」

座ると言えばヴィパッサナー瞑想

ヴィパッサナー瞑想といえば、京都のダンマバーヌ。

プラス!

関東にも数年前に、ダンマディッチャ(千葉)ができました。

先月、1泊のコースに初めて参加することができました。

場を設けて座る必要があると痛感していました。

去年、京都でサーバーとして参加した時お世話になったHさんに、

久々の再会。

お元気そうでよかった。

千葉の蘇我を超え、茂原という駅からまた車でちょっとあります。

山に向かってぐんぐん進むと、田んぼが見えてきて、がらりと空気が変わります。

ホーホケキョの声に出迎えられます。

千葉の施設はまだまだ完成にいたっていません。

これからです。

それでも男女とも、12名づつ生徒として参加可能なんですが、

なんと宿舎はテント!

テントです!

3

ひとりテントで、寝袋です。

こんなこといってもいいのか・・・テンションあがります!!

草刈り機に乗って手を振っているのは、ボストンから一時帰国のKさん。

次回のクリパルセンター行きの際の、再会が楽しみです。

朝もホーホケキョの声で4時前に起き、ひとりテントの中、座りました。

今回苦しかったです。

帰りはバス酔いもしました。やれやれでした。

やっとの思いで帰宅、ヨガをして少し落ち着きました。

日々座ることが大切だと実感しています。

京都を離れていても、

東京や千葉での1日瞑想会があることに感謝です。

1度でも10日間コース(海外も可)に参加されたことのある方は、

1日瞑想にも参加できます。

場を設けられるのって、ありがたいです。

千葉の完成予想図を拝見しましたが、一人瞑想ルームも予定しているようです。

すべてはダーナ次第。

2_5

 

| | コメント (0)

2008.03.28

ヴィパッサナー瞑想 Serveの体験

Yoga of lifeでの「クリパルヨガ教師養成コース」(YTT)の

アシスタントをさせていただく前に、

京都へ、ヴィパッサナー瞑想に参加してきました。

といっても、今回はただ座るのではなく、Server(奉仕)としての参加です。

1

3月だけど、雪。

私にとっての初めてのServeは、

男性5名、女性5名の合計10名で、60数名の生徒さんたちの

サポートさせていただくことになりました。

男女一人づつがコースマネージャーとなり、

指導者と生徒さんたちとのやりとりを担当します。

他のServeはキッチンや掃除を任されます。

私は後者の1人。

何もかもが新しい中、

初めはちぐはぐな部分も当然あり、みんな手探り状態。

ざわざわした自分とともに、

そこで起るさまざまなことを、ありのままに見つめていきます。

グループ瞑想が21:00に終わると、

毎晩、Serverだけが残り、メッター瞑想をします。

(*メッターとは「無私の愛」を表すパーリ語です。)

その僅かな時間に、

一日の自分の奉仕のあり方を、自分自身のあり方を問い、

見つめ、改めます。

そして、少し慣れてきた頃、Serverためのビデオを見ました。

「人を助けるために自分を害しては奉仕ではない」

「ダンマを活かす」

「メッターをもって」

「生徒さんを励ますのが仕事」

「どう自分を律していくか」

「自分を解放し、他者を開放する」

メッターはクリパルヨガでいう慈悲、compassionです。

まさに、ヨガ。

マットの外でのヨガでした。

私たちServerは、

言葉、そして、あらゆる直接的なコミュニケーションを介さず、

一人ひとりの瞑想の邪魔にならないように、

生徒さんを励ますのが仕事、主役は生徒さんです。

これは、ヨガを指導していくのに大切なことと同じでした。

ヨガの指導では、

アイコンタクト、言葉がけ、そして何よりも一緒に生徒さんに寄り添うことなどで

生徒さんを励ましていきます。

そして、主役は、私たち教師ではなく、生徒さんです。

毎秒、毎秒、気づきが私に訪れました。

このビデオは、

私たちServer一人ひとりを強く励まし、また楽にしてくれました。

同時に、自分の中にある力に目を向けさせてくれました。

それからは、

自然と心が静まっていきました。

そのエネルギーが広がっていきました。

足りないところへ人が入り、キッチンも、お掃除も、すんなりと進んでいきました。

脱いだスリッパもきれいに並ぶようになっていきました。

はは、そういうことですよね。

本当にいい経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

あの場で、Serverとして知り合った仲間との出会いに、

心から感謝します。

私は東京での予定があり、最後まで参加できず、

一足先にヴィパッサナーの地を後にしましたが、

多くの人が、そのまま「サティパッターナスッタコース」へ参加しています。

明日29日(土)が、瞑想明けの日。

みなさん、有意義な時間を過ごせましたか?

またお会いできることを楽しみにしています。

Be happy !

2_3

大地の力

Getattachment3_3

移り変わり

| | コメント (4)