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2017.07.24

ロストバゲッジ① 遭ってしまったら編

今日は、まだ新鮮な私の体験を踏まえ、

もし、ロストバゲッジに遭ってしまったらどうすればいいのか?

その流れをご紹介したいと思います。

「ロストバゲッジ①遭ってしまったら編」として、

まずは、手荷捜索依頼についてをご紹介します。

 

さあ、目的地に到着。

ターンテーブルで空の旅を共にした人たちと、荷物を待つ。

ひとり、ふたりと「あった!」と重そうな荷物をピックアップしていくのを

横目に、まだかなあ~、そろそろかなあ~と、目を凝らしながらひたすら待つ。

残る周りの人たちは僅かになり、バックももう出てこない様子。

これはきっと・・・ロストバゲッジでしょう。

近くにいる空港職員さんをつかまえ、

ロストバゲッジの旨を伝え、手続きする場所を教えてもらいます。

※大体の流れは大差ないかとは思いますが、

 以下の具体例は、ポルトガルリスボン空港でのことを記載しています。

 こればかりではないことをご了承くださいませ。

まず、groundforceというとこに連れていかれ、

順番を待つための紙がでてくる機械で、番号つきの紙をもらいます。

この時は、内容ごとにボタンを押して紙がでてくるタイプでした。 

日本でも銀行の順番待ちの時、紙をもらいますよね。アレです。

そして自分の番号が画面に表示されるのをしばし待ちます。

■ロストバゲッジ確認時に必要とされるもの

・搭乗券や航空券の予約番号

・預け荷物の番号

・パスポート

 本人確認と荷物確認をし、預け荷物番号で現状荷物がどうなっているのか。

 わかることもあるし、全くわからないこともあります。

(私の場合はわかならかった)

■個人情報の申告

  氏名や現住所等の個人情報を指定用紙に記載する。

■配達先確認時に必要とされるもの

・滞在ホテル情報(名前、住所、電話番号等)

  大体翌日の朝届けることができるからという理由で、

  最初のホテル情報しか登録してくれないと思います。

  もしすぐにみつからなかった時のことを考慮に入れて、

  滞在先が変わる予定があれば、

  すべての滞在先情報を滞在期間と一緒に登録してもらうように

  お願いすることをお勧めします。

・自分の電話番号

 荷物が見つかったら電話してくれるそうです。

さあ、その場で荷物を受け取ることができなかった場合。

荷物が見つかったら、

①空港に直接取りにくるか

②荷物を滞在しているホテルに届けるか

どちらがいいかを聞かれます。

いずれの場合も、まず見つかったら電話をくれます。

②を希望される方で、

観光や仕事の時に電話を気にするのが煩わしかったり、

英語でのやりとりに自信がなければ、

ホテルに電話をもらいフロントに預けてもらうようにリクエストすると

いいですね。

海外で携帯電話を使わないつもりでいる方も同様です。

ホテルに着いたら、フロントに話を通しておきましょう。

これら登録手続きが済むと、

「証明書」をくれるので、すべて解決するまで大切に保管してください。

少しすると、指定したアドレスに自動メールが届きます。

メールに添付されている以下のサイトworldtracer)に、

File Referenceとラストネームを入力し、submitを押します。

http://www.worldtracer.aero/filedsp/tp.htm

My Fileのタブ : 空港で登録した内容を確認

Contact Your Airlileのタブ : メッセージを送る

空港を離れてからもリクエストがあればメッセージを送れます。

私もふたつめ以降のホテルとHPを添付し、

朝早くホテルを経つから受け取れない等々のメッセージを送りました。

他に手違いがあり滞在中に荷物が届くことはかないませんでしたが

対応はしてくれていた履歴を航空会社のデスクでは確認できたようです。

worldtracerとは、世界中の航空会社が手荷物を追跡するシステム。

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■滞在中に荷物が届かなかった場合 

 

①帰国便に搭乗する前

滞在国の空港で「Los &Found」で状況を説明する。

現状を伝え、見つかったら日本の自宅に送ってほしいと伝える。

 

②帰国したら

そのまま空港の「手荷物サービスセンター」へ。

私はスターアライアンスの飛行機を利用していたため、

ハンドリングしているのは全日空ということなので、

ANAさんの手荷物サービスセンターで、再捜索の依頼をする。

■その他注意点

特に個人旅行をする方は・・

ホテル予約の情報をプリントアウトしたり、メモを残しておくと安心です。

スマホで確認できるから~と気楽に思っていたら、

充電が切れたり、Wifiがうまくつながらなかったりといった不測の事態に

備えておくと安心ですね。

■荷物遅延保障について

もし、海外旅行保険で荷物遅延補償をつけていなくて、

その他、クレジット会社の海外旅行保険等でも遅延保障がない時は、

航空会社の遅延補償で対応してもらうことになります。

(私のクレジットカードの保険では、完全に見つからなかった時は

50万円までは補償されるけれど、見つかった時は1円の保障もないものでした)

それと、複数の保険に加入されていても、

いずれか一つからしか保障は受けることができません。 

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遅延や紛失などの補償は全世界の航空会社の取り決めにより、

最終的に搭乗した航空会社が責任を負うことが決められているそうです。

私の場合は、

ポーランド航空でワルシャワまで、乗り換えてポルトガル航空で

リスボンでした。

履歴によると、

どうやら、ポーランド航空のワルシャワでのタグ付けミスらしいのですが、

最終搭乗のポルトガル航空が荷物捜索、遅延補償の対応をします。

※成田空港ANA全日空手荷物サービスセンター確認。

それを知らなかった私は、

現地でポーランド航空の遅延補償額やら、コンタクト先をスマホで確認して、

ある程度安心していましたが、

実は対応してくれるのはポルトガル航空対応だったことを、

帰国した成田の手荷物サービスセンターで知り、時すでに遅しでした。

ポルトガル航空の日本支社はないし、

遅延補償の情報もネットで引っかかってこないし、面倒な思いをしました。

ですから、ますは現地空港で、

日用品などでかかる費用は支払われるのか、いくらまで補償されるのか、

帰国後の申請の流れ、支払われるまでどれくらいかかるか等、

確認しておくことをオススメします。

ポルトガル航空も含め日本に支社のない航空会社とのやりとりは、

時間がかかります。

そして、日本のように敏速でないことは想像できますよね。

世界は広く、常識はひとつではないのです。良くも悪くも。ははは。

さて。

もし、旅先でこのブログを読んでいる方がいらしたら、

少し朗報としては、ロストバゲッジの95%はちゃんと戻ってくるとのこと。

(私も帰国後1週間して戻ってきました!)

「ああ、戻ってくるんだ。よかったhappy01」と受け止め、

気持ち切り替えていきましょー。

今できることをしたら、目の前にある旅を楽しむことの方がずっと大切!

だって、あんなに忙しい思いして、

日焼け防止グッズを買い、化粧品も万全に、何を着ようかな~なんて、

楽しみに準備したじゃないですか。

例えそれがないとしても、満喫しましょう。

心を今ここにおき、

これ以上楽しめないってくらい自分のものにしてくださいね。

ホントですよshine

 

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