« さくらよ続け、平和よ続け | トップページ | シニアヨガ指導者養成講座 2017 »

2017.05.10

笑顔の終りと新月のスタート

Img_1477_2
 
ありがとうございました!
 
 
2006年から続けていたクリパルスタジオでの最後のクラスが、
 
無事に終了しました。

私にとっては、ずっと続けていたことがなくなるという、大きな節目。
 
そして、翌日の誕生日は、新月。
 
まさに、
 
新しいことや決断するのにふさわしいとされているエネルギーの時です。
 
これはもう、いい波に乗るしかない、背中を押されているgood
 
 
最後のクラスには、
 
名残り惜しんで生徒さんが来てくださったり、
 
お花やプレゼント、お手紙をいただいたり、
 
ティーチャー仲間のしおちゃんがクラスにでてくれたり、
 
同じく、ティーチャー仲間の史子ちゃんや恵美ちゃんが、
 
クラス終わりに駆けつけてくれたりと、
 
いい締めくくりとスタートのサポートをしてくれたんだなあと
 
改めて感謝しています。
 
とても嬉しかったshineshine
 
10年以上、ひとつの場でクラスを持ち続けていくことができるのは、
 
とてもとても幸せなことでした。
 
 
会社勤めをしているため、
 
平日は、仕事の後に夜のクラスを担当します。
 
時には私自身の体が疲れ、心にも余裕がない時もあり、
 
「私、今日、大丈夫かなあ」なんて、
 
電車の移動中に思ったりした時もありました。
 
特にそんな日は、
 
クラスで生徒さんの呼吸を感じいていると、
 
私自身が癒され、回復していくのを感じていました。
 
 
思い起こせば、
 
たくさんの生徒さんに、たっくさんの話も聞かせてもいただきました。
 
生徒さんが自分自身に寄り添い、
 
その体験を深く味わい、
 
壁を乗り越えたり、そうでなかったりしながら歩んでいくのに、
 
ただ、近くで寄り添えたこと。
 
それが、私にとって、なによりの体験のギフトとなっております。
 
たっくさんの笑顔やうれし涙も悲し涙も、昨日のことのように思い出します。
 
 
そういえば、誰にも話していなかったような気がしますが、
 
クラスが無くなることは、とても寂しいです。
 
変化することは世の常ですが、
 
それはそれとして、とても寂しい。
 
それでも、自分の思考が自分の人生を決めていく。
 
だとしたら、
 
無くなることを寂しがるのではなく、
 
それを十分味わい、
 
前を向いて、その体験を活かしていこう。
 
そう思っています。
 
 
10年以上もの間、
 
クラスを持たせてくれたクリパルスタジオのオーナー、
 
トシさんにも、心から感謝しています。
 
細やかなサポートをしてくれた受付スタッフ、
 
生徒さんお一人おひとりにも。
 
本当にありがとうございました。
 
そして、自分自身にも、感謝します。
 
体調不良の代行も、インフルエンザとあと1回の風邪で済んだこと。
 
健康に恵まれていること、両親にも感謝です。
 
 
これからはというと、
 
Yoga of lifeでは、
 
ワークショップや集中コース、シリーズクラスなどで
 
引き続き、お世話になります。
 
個人主宰のクラスやワークショップ、
 
シニアヨガ指導者養成講座も、変わらず開催して参りますので、
 
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
みなさま。
 
最後になりましたが、
 
毎週同じ時間に、同じ場所でお会いすることはなくなりますが、
 
またどこかで再会できる日を心待ちにしております。
 
本当に、長い間ありがとうございました!
 
 
どうぞお元気で。
 
どうぞ幸せな人生をwink

 

Img_1615
クリパルティーチャー仲間のキラキラ笑顔

|

« さくらよ続け、平和よ続け | トップページ | シニアヨガ指導者養成講座 2017 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事