« 軽井沢千住博美術館 | トップページ | さくらよ続け、平和よ続け »

2017.04.23

ふるカフェ系 「涼の音」

6_3

「涼の音」

壁に大きな透明な窓。

4月半ば。

軽井沢はまだまだ静か。

駅から散歩しながら、朝ごはんをいただこうとやってきたのです。

一番乗り!

お庭に差し込む朝の光にうっとりする間もなく、

カメラをもって外にでる。

庭で春が始まったばかりの光を味わう。

 

そろそろ準備が整う頃かなと戻ろうと窓の方をみると、

ちょうど、お皿を運ぶお店の方と目が合って、カフェの中へ。

席に着くと、

となりにある暖炉には火がくべられ、

それをあったかいと感じる心地よさ。

こっち(東京・横浜)に比べるとまだ少し寒い。

 

7_2

朝ごはんがこちら。

やった!

日々の生活の朝ごはんの時間の短さっていったら!

まるでそれを埋め合わせするかのように、

たっぷりと、じっくりと、時間をかけて満喫するひととき。

これは私の旅の醍醐味なんだなあ。

少しすると、

ひとり旅らしき女性の方がいらして、食事後に本を読んだりしてほっこり。

エネルギーチャージ。

5

NHKさんの「ふるカフェ系 ハルさんの休日」という番組がきっかけで

始めて知ったカフェでした。

NHKさんって、

時代の空気を感じた、あらゆるジャンルの番組をたくさんやっていて、

心底、感心し、興味深く拝見しています。

動きや変化のスピードが早い世の中に、

敏感にアンテナ張って、大変なお仕事だろうなあ。

ということで、

ちょうど軽井沢に行く前の再放送で伺うことができました。

3

4

国の有形登録文化財にも登録された建物のカフェです。

作家の森瑤子さんの別荘でもあったんですって!

 

ゆっくりした時間をありがとうございましたwink

 

 

 

 

|

« 軽井沢千住博美術館 | トップページ | さくらよ続け、平和よ続け »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事