« 赤いパスポートでどこへ? | トップページ | フィルムカメラの未知 »

2017.01.26

新旧カメラ手袋とCONTAX

 
他愛もない話が続きます。
 
Img_0417_2
 
コチラ、新旧、カメラ手袋
 
 
毛玉で覆われ、ふわふわも取れかかっている黒の手袋が「旧カメラ手袋」。
 
むかーし、渋谷西武のセールで1500円くらい(やす!)で購入したもの。
 
何年使ったかわかりません。
 
かなり使いこみ過ぎていて、写真を載せるのが恥ずかしいくらい。はは。
 
指一本づつに指穴があり、カバー付き。
 
寒さと用途 ~自転車に乗るとかお出かけするとか~によって、
 
手袋を使い分けるけれど、写真を撮る時はこれが一番!
 
いい加減買い替えようと探すも、この形はそもそもそれほどないし、
 
あってもいまいち気にいらない。
 
なんでも長く大切に使いたいタイプなので、
 
まあこれでいっかという買い物はいたしませんのです。
 
その時、ちょうど断捨離(気持ちいい!)をしていたら、
 
発見しました!
 
親指と人差し指だけ空いてる白い手袋。
 
15年くらい前でしょうか、冬に旅したポルトガルで購入したものでした。
 
未使用で、劣化もしてない、とってもキレイなまま。
 
全部指が空いてるわけじゃないけど、どうだろうか・・・。
 
Img_0418
 
イケる!!
 
 
レンズカバーを外したり、ピントを合わせたり、露出、シャッタースピード、
 
ドライブモード、いろいろ触っても作業に問題なし。
 
「新カメラ手袋」 に認定。
 
ただ、写真でもお分かりいただけるように、両方が左手仕様になってませんか?
 
ははは、でも大丈夫!
 
 
羊毛がふわっと飛ぶので、
 
レンズカバーなどにひっつかないように気をつける必要ありですが、
 
しばらくは、これでやってみようと思います。
 
 
そして今年はこれも使ってみようかと・・・。
 
Img_0419
 
CONTAX Aria
 
 
10年以上も、しまいこんでずいぶんと使っていなかった、
 
フィルムカメラのCONTAX Aria 。
 
ポルトガルやチベットへも一緒に行ったお気に入り。
 
当初は使い方がわからず、適当に使っていましたが、
 
今は意味がちょっとわかるようになり、心躍ります。
 
試し撮りをしたので、これから現像をして、
 
上手く撮れかどうかは別にして、
 
ちゃんと写っているか、働いているのか、確認します!
 
ドキドキします。
 
どうか、使えますように!!!!
 
どうか、新カメラ手袋とセットで使えますように!!!!
 
 
 
 
 
 

|

« 赤いパスポートでどこへ? | トップページ | フィルムカメラの未知 »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事