« 「ぬか」と「ギンガム」のノスタルジー | トップページ | シニアヨガのお年賀 »

2017.01.09

それこそ、「癒し」

Img_9888

シニアヨガ養成講座の生徒さんから、

新年の挨拶メールをいただいた。

彼女はアートセラピーをされているそうで、

「フォトセラピー」の情報も一緒に。

いろいろとあるんですよね。

 

そういえば、

今、私にとって、写真は、「癒し」そのもの。

夢中になって写真を撮っていると、

「は! 2時間経ってた・・・」と気づきます。

集中し、無理な体勢を続けた疲労感とともに、

心が、過去にも、未来にも、

そして、今起きている気になることにも「いないこと」に、気づくのです。

ただ、光に、私の周りの日常に夢中になり、写真を撮っていただけ。

写真は、「今、ここにある」ことを、体現させてくれるツール。

ヨガも瞑想もマントラも、そして写真も、

自分と繋がり、楽しむツールになっている。

それこそ、「癒し」。

 

大人になって、

ひとり一人に与えられる時間を、

また、どうにかして捻出する時間を、

どう使うか、どう活かすか。

 

忙しい中でも、孤独とともにある時も、

意識的でありたいと感じています。

 

 

|

« 「ぬか」と「ギンガム」のノスタルジー | トップページ | シニアヨガのお年賀 »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事