« シニアヨガ指導者養成講座 2016秋 | トップページ | 冬色が空に »

2016.12.18

大阪・神戸 ドメスティックを求めて

年の暮れが迫った12月半ばに、
 
大阪・神戸を旅してきました。
 
いいですね、旅。
 
両親が神奈川県の湘南出身で、私は育ってきたのはずっと横浜。
 
横浜を離れたのもカナダ生活の1年のみ。
 
子どもの時は、休みの度に家族旅行に連れってもらっていましたが、
 
父が長期の休みがとりにくいため、
 
箱根や伊豆、軽井沢と、近場が多かった!
 
どうやら私は旅好きだったらしく、
 
大人になってからは、
 
時間を見つけては(ひとりでも)、頻繁に海外を旅するようになりました。
 
広島にヨガの仕事で呼んでいただいたのが、きっかけでした。
 
私にとって、知らない土地のそのエネルギーが、まず興味深い。

さらに、
 
旅人である私の心をつかんで離さないのは、ドメスティックな店や食べ物。
 
※絶対、全国チェーンの店には行きません♪
 
耳に届く、その土地の言葉が旅の気持ちを上げていく。
 
あれもこれもが、ここの日常。
 
私の未知が、日常なんだ。
 
それが私の心をつかんで離さないのです。
 
 
は!
 
前置きが長くなりましたが、
 
今回の旅「大阪・神戸」も、ドメスティックなおいしいものと、
 
その土地の日常を楽しんで参りました!
 
ちなみに、大阪・神戸は2002年のワールドカップで、
 
長居に「日本-チュニジア戦」を観戦しにいったっきり。ずいぶん前ですね。
 
 
Img_9661_7
 
「戎橋」(えびすばし)
 
Img_9729_4
 
「なんば駅」周辺
 
テレビでみたことあるとこ!
 
ドラックストアと中国からの観光客が、めっちゃ多い。
 
Img_9647_6
 
 
あまり嚙まなかったような・・・。おいしいコワサ。

 

Img_9657_3

 
今回の旅で、初めて関西のおうどんをいただき、
 
これが「おいしさシリーズ」で、一番の衝撃でした。
 

こんなに違うんだ・・・。ダシ、超タイプ。

こっちでも関西のおうどん屋さん探さなきゃ。
 

翌日は神戸へ。
 
Img_9684_3

Img_9680
 
長く通っているセレクトショップの店長さんが神戸出身で、
 
もしオススメがあれば教えてほしい~と伺うと、
 
「よくお客さんに聞かれるので、
 
実は・・・手書きマップがあるんですけど、いります?」
 
「いります!!」
 
彼女のおかげで楽しい旅になりました。
 

Img_9757

 
あったかいダシにつけて、ニンマリ。
 
また、ダシか。いいな。 
 
ふわっとした卵焼?の中には、しっかりした噛みごたえのタコがいます。
 
ペロっと食べちゃうけど、お腹いっぱいに。
 
朝ご飯なしのホテルプランにしておいて、ほんとよかった。賢い、私。
 
三ノ宮から元町のひと駅は、
 
ココロオドルお店がたくさんあって、楽しかったー。

知らない街でこういうの、久しぶり!
 
女子心のエンジンがかかりまくりました。
 
私は日本を旅すると、「てぬぐい」をおみやげにするので、
 
京都の旅でも訪れたことのある、「にじゆら」さんも立ち寄りました。
 
ここのは、色合いがポップでかわいいんですよね。
 
神戸限定のてぬぐいをおみやげに♡
 
数年前に、都内にもお店ができたので、ちょっと行ってみようかな。

 
※都内にあちこちお店がないことも、大切なドメスティックおみやげポイント。
 

Img_9784

Img_9678_2

ベーカリーカフェ 「salvador」  

セレクトショップの店長さん曰く
 
「神戸はパンがおいしいからぜひ。日本のパン消費量1番です」とのこと。
 
めちゃくちゃ多い、幸せプレートにびっくり。
 
このカフェに入る前に、ちょうど開催していた「冬の古本市」で、
 
スタイリストの岡尾美代子さんの本を見つけ、購入してきました。
 
ひと休みに、この旅にぴったり♡とほくそ笑んで。
 
うんと昔に、私が雑貨屋さんに務めていた時、
 
会社のイベントで岡尾さんをお招きし、
 
ショーウィンドーをスタイリングしていただいたことがありました。
 
若かった私は、胸の前で両手を組んで(祈るみたいに!)、
 
目をキラキラさせて、岡尾マジックに見惚れていたのでした。
 
今でも鮮明な記憶を胸に、カフェでのひとときを味わいつくしました。

 

Img_9785

たまに日常から離れるっていい。

知らない街で、新鮮な空気やそこで生活する人々に触れることが楽しい。

歩きながら、お茶しながら、耳に届く土地の言葉が旅する気分を上げていく。

散歩して、写真を撮る。

お茶して、読書する。

知らない土地で過ぎていく日常。

充電完了。

年に一度は、関東から離れて国内を旅しよう。

関西の地で摂り過ぎた炭水化物も、少し減らそう(^_-)

今年もあと少し。

いい時間にしようshine

久々に長いブログを書きました。

最近はブログを書くことが少なくなっていますが、

それでも読んでくださる方がいることに、感謝しています。

ありがとうございます。

また書きますので、ぜひチェックしにいらしてくださいね。

以上、大阪・神戸、旅の記憶でした~shine

 

 

 

 

 

|

« シニアヨガ指導者養成講座 2016秋 | トップページ | 冬色が空に »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事