« サンスクリット、音の響きに恋をする💛 | トップページ | 「存在」を表現する音 »

2016.06.05

マントラTT Module2

4_5
 
マントラTTのモジュール2を終え、ほっとひと息ついたところにいます。
 
ずっと好きだったチャンティグを、マントラを学ぶこと、
 
それが、
 
200時間のティーチャーズトレーニングとして「形」になっていることに、
 
改めて感動しています。
 
 
10代の頃からマントラに親しみ、知識と体験が豊かなAnandraが講師。
 
マントラ、サンスクリット、サティア、アーユルヴェーダ、ラーガ、ナーダヨガ、
 
タントラ哲学、バクティ、NVCなどなど、
 
さまざまな側面から、真髄を学んでいきます。
 
静寂から始まった「a」という音が、その物語、私たちの生のすべての始まり。
 
そのストーリーは、繊細さから始まり、広大に、拡張していきます。
 
始まりと終わりの繋がり、繊細さと広大さの繋がり。
 
その哲学の話をつかんだ時、
 
友達と目線を合わせて、「たっのしい!!」と、うなってしまいました。
 
昨年のModule1で学び、
 
ちょっとづつ積み重ねてきたことが体験としても繋がり、
 
楽しくて、楽しくて、たまらないトレーニングでした。
 
 
ヨガの200時間のトレーニングは、毎朝、ヨガをすることから始まりますが、
 
マントラのトレーニングは「声を出すこと」から始まります。
 
母音を長めに発声しながら、響きを体感していく練習(トーニング)を繰り返し、
 
その日の、その時の、体という楽器を通して、余すところなく、「響きを味わう」。
 
しっくりいかない時もありますが、
 
それを味わう、うーん、味わい切れないとか、感じながらも素晴らしい。
 
今回のモジュールの私のハイライトは、まさに、この「響き」を体感することでした。
 
 
他にも、マントラの発音、それぞれのマントラのもつエネルギーや効果、
 
ハルモニウムや、音やリズムを奏でるiPhoneのアプリ(3,000円!)を駆使しながらの
 
ヴェーディックチャンティングの練習など、実践編も盛りだくさんでした。
 
勉強することも大切ですが、
 
僅かでも、確かな体験が、実際、指導する時の力になります。
 
 
10_5
 
iPhoneのアプリをダウンロードしたばかり、真顔でいじる図
 
モジュール2が進むにつれ、「ちょっと先になるかなあ」と思っていたことが、
 
「なんでそんなリミットをつくってたんだろ。とにかくやってみよう、やってみたい!」と
 
いう気持ちに自然と変化していきました。
 
そんな時に、Anandraから、
 
「次のモジュールまでに、
 
やってみたいっていうことを、人を集めてやってみることをオススメしますよ」
 
とのこと。
 
WOWwink
 
こじんまりではありますが、
 
まずは興味がありそうな方にお声がけさせていただき、
 
ちょっとやってみようと思っています。ああ、楽しみ。
 
マントラ200時間ティーチャーズトレーニング、
 
必要だったものが、ここにあります。
 
トランスフォーメーションを大切したところも、クリパルヨガと相性抜群。
 
 
こちらは私の先生、Anandra。彼女はパワースポットです。
8_3
7_2
6
 
私もいつか、
 
「いただきますマントラ」(食事の時のマントラ)を、
 
彼女みたいに、清らかに私の中で響かせ、チャンティングできるようになりたい💛
 
音の響きでお腹が満ちたりて、食べ過ぎないかも。ははは。
 
 
5_10 2_6
一緒に学ぶ、Mantra friends💛
 
ずっと「愛してる」マントラをみんなに唱えてました。 ありがとう。
 
そして、彼女なしの開催はありえないアヤナさん、
 
ハワイから来てくれたステファニー、イケてる通訳のはるかさん、ロータス8さん、
 
力強く、思いやりにあふれたサポートに、
 
安心し集中して、トレーニングが過ぎていきました。
 
ホントにありがとうございました。
 
今後とも、どうぞよろしくお願いします!
 
 
 
次回のモジュールまでに、
 
地道な練習と新たなチャレンジに挑み、
 
この人生を、もっと、もっと、楽しみ、慈しんでいこうと決意していますconfident
 
ご興味のある方、ご一緒にぜひ♪
 
 
*************************************
 
 
声を出すことはシニア世代にもフィットするなあ、とニンマリ。
 
また、Yoga of life での火曜夜のレギュラークラスでは、
 
4月からクラスのスタートにマントラを取りいれていますが、
 
新たに、いろいろと試していきたいと思っています。
 
ぜひ、お越しくださいませ。
 
 
 
 
 
 

|

« サンスクリット、音の響きに恋をする💛 | トップページ | 「存在」を表現する音 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事