« 光も影もある、限りある人生を | トップページ | お茶好きなのはなぜか? »

2015.12.06

シニアヨガ指導者養成講座 2015年 東京・広島

2015年秋以降の

「日本人のためのシニアヨガ指導者養成講座」の開催をお知らせします。

Img_2816

年内開催分のフライヤーが出来上がりました!

前回参加者の了承をいただき、写真を使わせていただいております。

「日本人のための」というのと、「コミュニケーション編」があることが、

この養成講座の特徴です。

200時間、500時間とアメリカのクリパルセンターでトレーニングを受講しました。

しかし、帰国すると、ほぼ日本人にヨガを教え、私自身も日本人です。

アメリカと日本の文化の違い、社会環境、時代背景の違いから、

日本ではこの感覚はアレンジしよう、

日本人にはこうするといいなって感じることがあります。

アメリカと日本と、両方を体験しているからこそ気づくことにもフォーカスし、

日本人が日本人のシニア世代に教えるためにプログラムにしようと、

「日本人のための」とタイトルをつけたました。

また、コミュニケーション編は、

人と関わる仕事を専門的にされている方は、

より意識的に、必要不可欠に感じている方が多いのではないでしょうか。

技術だけではない、

指導する側のふるまいやあり方、雰囲気づくりややりとりなどなど、

より繊細に、具体的に観ていきたいという視点から、

「コミュニケーション編」にも力を入れました。

さて。

その「日本人のためのシニアヨガ指導者養成講座」の、

年内のスケジュールが決まりました。

都内は週末開催のみだけでなく、平日も開催します(1週飛ばしの金曜日)。

そして、広島でも開催します。

今年3月の広島でのワークショップに参加いただいた方々から、

開催熱望いただき、

今回も、クリパルヨガティーチャーの田中るあさんが主催してくれます。

ご興味お持ちいただいた方々、心より感謝いたします。

第1回目を終え、

修了生に向けてできることはないだろうかと考えました。

養成講座は、あくまでシニア世代にヨガを教えるスタート、

ここから学び続けていくことが必要かも・・・と思う方が多いと思います。

だから楽しいんですよね。ふふふ。

そんな風に感じる修了生の方へ向けて、

私の経験からのたくさんのヒントを、

不定期で「シニアヨガあれこれ通信」としてメールで、シェア始めました。

おかげさまで好評いただいております。

今後もいろいろと考えておりますので、こちらもお楽しみに♪

※詳細は、以下の修了後フォローアップをご覧下さい。

■実施日時  ※平日、土日、広島開催決定!

東京開催

10月16日(金)、30(金) 12:30-17:30

12月5日(土)、6日(日) 12:30-17:30

※12月2日(水)締切  

お早めにお問合せ、お申込みください。

広島開催

11月14日(土) 13:00-18:00

11月15日(日) 10:00-16:00

※11月9日(月)締切  

主催者が異なります。詳細は「申込み方法/お問合せ」をご覧ください。

※昼食はすましてからお越しください。

   広島開催の2日めのみ、お昼休憩(1時間)があります。

★ いずれも少人数制

 その時々の参加者に必要なことを、丁寧に対応しながら進めていきます。

■開催場所

東京開催

Lohas Moon(東京メトロ丸の内線 新宿御苑前より徒歩3分)

▶ACCESS

広島開催

Collection yoga studio 

▶ACCESS(広島電鉄 十日市電停より徒歩3分)

■受講料

50,000円   ※事前お振込み

『アンチエイジング・ヨガ』をすでにお持ちの方は1,400円割引になり、

受講費は48,600円です。

■対象者

①ヨガの指導者で、

 将来的にシニア世代に向けてヨガを教えたい方、またすでに教えている方。

②ヨガのご経験があって、

 高齢者施設などで仕事に従事されている方、または医療従事者。

※ 対象者は上記の通りですが、対象外で受講を希望される方はご相談下さい。

■修了後フォローアップ

・「シニアヨガあれこれ通信」をメールにてお届けします。

 指導するにあたってのワンポイント、季節や年間を通しての取組み、

 実際のクラスでの出来事等々、教えるイメージが湧き、現場のサポートに

 なればと思っております

・「シニアヨガあれこれ通信」をメールにてお届けします。

 指導するにあたってのワンポイント、季節や年間を通しての取組み、

 実際のクラスでの出来事等々、教えるイメージが湧き、現場のサポートに

 なればと思っておりま

・「ピースヨガの会」への参加(有料・完全予約制)。

 希望される方は、

 私の担当するシニアヨガのクラス「ピースヨガの会」に参加いただけます。

・「修了生のための体験と実践」にフォーカスしたワークショップ開催(予定・有料)。

 シニアヨガをもっと体験したい、教える練習をもう少し体験したいという方のために。

・ヨガのオンラインサイト「Yogalog」さんの1週間無料チケットプレゼント。

 「60歳からのヨガ」として3クラス担当しました(随時リリース予定)。

 実際のクラスの雰囲気や流れなど、ぜひ参考にしてください。

■講座内容

1.コミュニケーション編

 ・シニア世代に向けてのヨガの意義と可能性

 ・老化による体の変化とシニアヨガで目指すもの

 ・現代日本のシニア世代の心理や考え方

 ・心身の状態を把握するための傾聴とコミュニケーション

 ・心身の変化の反応への理解と寄り添い方

       傾聴の力

        心身の変化の反応への理解と寄り添い方

        あるがままであることと自己表現の重要性

 ・家族など親しい人へ向けてのクラスの注意点

 

2.クラス編

   ・呼吸・ポーズによる影響や効果/ヨガを続けるポイント

  ・シニア世代のための安全なクラスデザイン

            椅子からのサンプルクラス

        仰向けからのサンプルクラス

        承諾書(免責)について

   ・サポートと可能性を広げる、椅子・壁・プロップ等を用いたヨガのポーズ ※1

   ・安心と信頼をもたらすアシスト・サポートの方法

   ・伝わりやすい言葉使いと話し方

   ・シニア世代ならではの症状

   ・グループレッスンとプライベートレッスンの違いとそれぞれのメリット

※1 ポーズは20程度、写真つきで紹介しています。

※  内容は予告なく変更になる場合がありますことをご了承ください。

※  教材・テキストについて

      『アンチエイジング・ヨガ』マキノ出版を教材として使用しますが、

       別に上記内容のテキストを配布(以下写真)します。

★プログラムの詳細、体験者の声、資格認定についてなどは、HPをご覧ください。

  くらもとえりこ ホームページ

■申込み方法/お問合せ(東京開催)

 お名前、ご住所、携帯電話番号、ヨガのご経験・あれば指導歴、

 参加動機を明記の上、  「日本人のためのシニアヨガ指導者養成講座」として、

 こちらからお申込ください。

2日以内に、振込先と詳細などの確認メールを送ります。

その後1週間以内にお振込みいただき、 予約完了とさせていただきます。

2日以内に確認メールのない場合は、

大変お手数ですが、 再度お問合せいただきますようお願い致します。

※PCメールを受信可能な設定をお願いいたします。

   なお、振込手数料はご負担ください。

※ お問合せもこちらからお受けいたしますので、

確認したいことなどあれば、遠慮なくご連絡いただけたら幸いです。

 ■申込み方法/お問合せ(広島開催)

田中るあさんと主催となり、お問合せ・お申込み先が異なります。

 naturalstyleyoga@gmail.com までお願いいたします。

HP  http://www.aruyoga.com/

ブログ http://ameblo.jp/naturalstyleyoga/

※基本的な内容、申込み方法等、東京開催と変わりません。

▶▶▶ 5月の開催の様子

▶▶▶ 詳細のご案内はHPへ(体験者の声もこちらから)

シニアヨガ養成講座は、

私自身が「楽しい!これがやりたかった!」と心から感じる、

まさに、魂が喜ぶ体験でもありました。

私が紡いできたことを必要とされている方へつなぎ、活かしていただけることに、

同時に、みなさんのシェアに耳を傾けることに、この上ない幸せを感じています。

ひとりひとりが、自分の魂とつながる体験をもとに、

シニア世代にティーチングをしていくことができますように。

お会いできるのを、心より楽しみにしております。

|

« 光も影もある、限りある人生を | トップページ | お茶好きなのはなぜか? »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事