« ついにマントラティーチャーズ トレーニング! | トップページ | 活かしあう友 »

2015.10.19

サンスクリットの辞書、再び。

マントラティーチャーズトレーニングを終え、

「そうだ!大学1年の印哲(印度哲学)の時使っていた

サンスクリット語の辞書があったんじゃないか・・・」と

押入れを探してみたら、発見しました!

テーバナーガリーの発音と文字を勉強した単語帳みたいなものも。

パーリ語などは選択でしたが、サンスクリット語は必修でした。

確か試験では和訳もあったんだった。

辞書は持ち込みOKだけど、なんといっても知っている単語が少な過ぎたので、

紙が破れる勢いで、必死でページをめくって探したのを思い出します。

手に汗かきながら、心臓がドキドキする、体の状態に気づきながら。

サンスクリット語を勉強したのは、

2年から社会学部に転部したので、一年の短い間でした。

88

Sanskrit - English

7

中はこんな感じ!

懐かしい。

あ、そんな勉強してなかったので、そんなに懐かしくはないな。はは。

まさか、再び、サンスクリット語を学ぶことになろうとは思いもしなかった・・。

人生、何が起こるかわかりません。

書籍は年間でかなり増えるので、定期的にBOOK OFFしています。

きっともうページを開くまいというものは、確実にBOOK OFFしていますが、

なんでひっそりと残っていたんだろう?

何度もその処分の波を乗り越え、不思議と残っていてくれたことに感謝です。

そして、思いがけなく、大活躍をしそうです。

新しい風が、

それでいて大学の時よりも、

もっともっと遠い昔に知っていたような親しみのある風が、

今吹き始めています。

|

« ついにマントラティーチャーズ トレーニング! | トップページ | 活かしあう友 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事