« 「イイトコサガシ」 | トップページ | Yoga og life 変更と特別クラス »

2015.09.21

ミステリーツアー

Img_3900_2

実りの秋

りんごの木ってかわいいなー。

数本庭に植えて、その下で本読んだり、お茶したりできたら素敵!

なんて、「赤毛のアン」的に思ったりして。

じいじと姪っ子と、りんご、マスカット、巨峰狩りなど盛りだくさんの、

ミステリーツアーという名の、

どこに行くかは知らされないバスツアーに、初参加してきました。

Img_3886_2 Img_3887_2

Img_3917 Img_3912

Img_3865_2

行き先は、群馬県でした。

りんごをかじった姪っ子に、「どお?」と聞くと、

「ん!ジュースみたい!」と嬉しそう。

「あ、そう。じゃあ、お土産にも買っていこっか」。

は!重いな。今日は車じゃないんだった・・・。

Img_3910

なめこもね

小学6年生の姪っ子は、じいじが大好き(まあ、ばあばのことだけど)。

よくちっちゃい声で「じいじ、かわいー♡」とか言ってます。はは、そお?

じいじはじいじで、孫をどこかに連れていってあげたくてしょうがないので、

ふたりっきりでも、まったく抵抗なく、いそいそとおでかけします。

しかーし、ふたりで出かけると写真を撮ってこないので、

家族には「本当に行ってきたの?」と、毎回聞かれる始末。

今日は私も一緒なので、写真は大丈夫!

ふたりのいい写真が撮れました💛

吉祥寺

Img_3920_4 Img_3924_4
 彼岸花                      秋明菊
 

Img_3942

Img_3932

Img_3940

北鎌倉の建長寺が本山の禅寺「吉祥寺」で、ほっとひと息

高速道路の渋滞とあっちへこっちへと移動が続いた後、

美しく、必要なスペースが表現された日本庭園を前に、風にあたりゆっくりと。

季節の花も咲き乱れ、花を愛でる楽しさも。

うーん、いいですね。

いただいた抹茶が五臓六腑に沁みわたります。

Img_3953

Img_3958_3

収穫を待つ黄金色の稲

陽の光を浴び、見ているだけで心が晴れる。

稲穂の奥には山々が連なり、空がどこまでも広い。

吉祥寺はとても素敵な禅寺で、2時間くらい、ぽーとゆっくりしたかったなあ。

それができないのが、バスツアー。

横浜で解散している時間に、現地を出発。押してます。

「あー、私たちの観覧車が見えてきたよ」

姪っ子とみなとみらいのコスモワールドを指さしたのは、なんと23時過ぎ。

はあ、疲れました。

運転手さんも添乗員さんも、激務です。

「大変でしたよね。お世話になりました」と感謝を述べて、バスを降りました。

なめこのおみやげ、

出来立てのゆばをいただいた所ではおからのおみやげも、足が速い食材が多い。

翌日、早速、なめこのお味噌汁と卯の花炒りを作り、家族でいただきました。

こういうバスツアーって、おみやげが多いんですね。

マスカット、巨峰、サツマイモ、ナス、なめこ。

買ってしまったりんご入りのバームクーヘン、りんご(7つ)、こんにゃく・・・。

同居人と一緒に行くと、×2になるのでかなりの量です。

あ。それがバツツアーの魅力のひとつなのか。

いろいろと満載で楽しんだり、おみやげをいっぱいいただくのが好きな方には、

最高ですね、バスツアーって。

私は、久々に鎌倉でゆっくりしたくなったので、

秋の風に吹かれ、散策にでかけようと思っています。

いい季節になりました。

みなさま、いい秋をお過ごしくださいませ。

|

« 「イイトコサガシ」 | トップページ | Yoga og life 変更と特別クラス »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事