« 「平和ってなんですか」 | トップページ | 最後の夏休み! »

2015.08.09

ヴェーディックチャンティング

Img_3398

シヴァマントラ

7月から始めたこと。

ヴェーディックチャンティングの勉強。

というより、

ヴェーディックチャンティングの勉強会に通うことを始めたといった方が

今はピッタリきます。

教えてくれるのは、クリパルティーチャーのサクティ。

彼女はインドで、

クリシュナマチャリアのヴェーディックチャンティング、

200時間のトレーニングを受けた、

ヴェーディックチャンティングティーチャーです。

ようやく、3回目になりしっくりしてきました。

「なんかおっかしーなーと思っていたら、勘違いしてた・・」

なんてこともあり、同時にスッキリもしてきます。

文字の上に横棒があると2カウント伸ばし、

下にあると音が下がり、上に縦棒があると音が上がる。

文節の最後にある縦棒1本はカンマ、2本はピリオドのようなもの。

O2カウントなどなど。

音が上がるって、今の音は1音じゃなくて半音?とか。

シンプルクエスチョンから、たくさんの質問が生まれます。

「これは、なんで?」

「そう決まってるから!」

そんなやりとりも多く、

そういえば、言語ってそういうこと多いんだったと改めて思ったり・・。

昨日はいよいよ、サンスクリット語らしい、

また、日本語を母国語をしている私には、想像もつかない「へ?」という発音も。

英語の発音を勉強した時のような、舌の位置を確認する図を見て(なつかしい!)

上あごの舌のつき具合を確認したり、発音の練習をしたり、

今の音ってさ・・・と、合唱をしていた頃の感覚にスイッチが入ります。

音とか発音とか、そういったものに基本的に興味があり、

ただ単に、知りたい、追及したいという気持ち、

そんなシンプルなプラーナが、私の中に強いことに気づかされます。

コレ、楽しいってことですね。

声を出すし、口を大きく動かすので、空腹で参加すると、集中力もパワーも持たず、

おにぎりでもなんでも、お腹に入れてから参加するのがポイント。

合唱の練習やランニングの前と一緒ですねー。

未知の世界の楽しいことが、生活にプラスされると、ちょっとワクワクします。

いえい!

そして、昨日のヴェーディックチャンティングの勉強会の後、外にでると、

自由ヶ丘の夜はうんと涼しくなっていました。

暑いのが苦手で、ブログを書く気になかなかなりませんでしたが、

おかげさまで少し復活しました!

久々に走ろうかなという気持ちにもなってきました。

今年は、例年に比べ、蝉が鳴いていないように感じています。

もう少しすると、夜の闇では虫の音が鳴り響き、

暑さにうんざりしていた日々も、もう終わりだなあと毎年感じますが、

今年もコウロギは鳴いてくれるだろうか。

暑さの後の静かな時間。

いい流れになりますように。

※ヴェーディックチャンティングとは

インドのヴェーダ(智慧)を、サンスクリット語で詠唱(チャンティング)すること。

|

« 「平和ってなんですか」 | トップページ | 最後の夏休み! »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事