« シニアヨガ指導者養成講座 | トップページ | 夢を持ち続けるにはガッツがいる »

2015.05.20

シニアヨガ指導者養成講座 ご報告(更新)

みなさま、こんにちは。

今日は、

第1回目の「日本人のためのシニアヨガ指導者養成講座」を報告をします。

Photo

テキストはこちらの2冊。

2014年に出版された『アンチエイジング・ヨガ』と、

今回、1から作ったテキストが、右側のリングファイルの1冊。

何もないゼロの状態から、(途中、腱鞘炎になりそうでしたが・・・ははは)、

頑張って作り上げました!

卒論以来の頑張りです。

内容は、コミュニティー編とクラス編に分けて作成。

Photo_2

ちらっと雰囲気・・・。

コミュニティー編というのは、生徒さんとのやりとりということですが、

この辺りはクリパルヨガティーチャーだからこそ、

また、以前、母が具合が悪くなった時の体験が活きてこそ表現できる、

私の強みのようなもので、時間も割きます。

しかし、実際、教える時に何もないというのでは困りますよね。

そこで、上のような、ポーズの効果やリードの仕方などを、

写真入りで、20ポーズ余り、紹介しています。

終わってみると・・・

クリパルティーチャーであることや母のケアの経験だけでなく、

社会学部だったこと、

今、日本社会で起きていることへの興味、現実的センス、

「人は何を大切に感じ生きているのか」に興味があること※1も、

テキストのみならず、プログラム全体にも盛り込まれていたように感じています。

まさに、今までの人生の集大成。

それが、誰かの役にたつのは、このうえない喜びです。

やってよかった!!

※1 詳細はHPをご覧ください。

こちらはプログラム風景
2 1_5

Photo_3 11_2

レクチャーあり、ブレストあり、体験あり、シェアあり、また、少し教えあったりも。

シニアヨガを教えるために、

シニア世代を理解したい、どうやったら寄り添うことができるのか等を学んでいく、

あっという間の10時間。

限られた時間の中、

準備段階から、ココに時間を割きたいけれど、でもアレも!・・・と思う日々でした。

どうなるかは、ある程度現場で対応していくことになりますが、

いただいたアンケートをもとに、今後も模索していきたいと思っています。

なお、アンケートの様子は、アンケートがそろい次第、

近日中にHPにも載せて参りますので、

参加をご検討いただいている方は、参考にしていただけましたら幸いです。

更新部分はこちら ➡ 体験者の声 

 

参加いただいたみなさん!

14_2

日本人のためのシニアヨガ指導者養成講座 第1期生

初めてお会いした方も、クリパルティーチャーもそうでない方も、

高齢者施設にお勤めの方も、この講座を選んでいただいて、

ありがとうございました。

ひとり一人の体験と興味、そして積極的に参加していただいたことが、

プログラムに魂を吹き込み、よりリアルなものとなっていきました。

心より感謝いたします。

このご縁をつなげて参りましょう!

また、地方の方、お会いしたことのない方からのお問合せや、

平日開催のリクエストもいただいております。

可能な限り、機会を設けたいと思っておりますので、

ご興味あります方は、遠慮なく、お問合せいただけましたら幸いに存じます。

第1回目を振り返りながら、次回準備を進めて参ります。

少人数制8名まで(予告なく変更になる場合もございます)とさせてただきますので、

ぜひご検討くださいませ。

|

« シニアヨガ指導者養成講座 | トップページ | 夢を持ち続けるにはガッツがいる »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事