« お知らせ:代行とクラス変更 | トップページ | なんと、いただきもの! »

2015.03.27

神の島、宮島への旅

広島ワークショップの翌日、修学旅行ぶりの宮島へ。

Img_1052

平和記念公園からでてる船に乗って出発

観光案内をしてくれる船のおじちゃんが、

ミニデッキにでて「かっぱえびせん」をさっと投げると、

かもめがバサッと寄ってきます。

「こわっ」

広島の平和記念公園周辺同様、とても外国人に観光客が多く、

案内も少し英語が入ります。

川から海へ。

そして、見えてくるのは、朱色の門。

美しい。

上陸、まずは、ここでパチリ。

Img_1055

みやじま雛めぐり

向かって右は、香川からWSに参加してくれたクリパルティーチャーのゆきみさん。

観光地などにこういうのあると、

子どもの頃の私は、「え。いい」と拒否するタイプでしたが、

今は、自ら、「きゃー、これ、撮ろうheart01撮ろうheart01」。

不思議なもんです。

Img_1059_2 Img_1064_3
街並みも素敵 

旅ごころ、弾みます。

Img_1058

宮島のしゃもじ

高校生の時も同じことやった記憶が・・・。ははは。

厳島神社  

Img_1065_2 Img_1067_4

Img_1129

指で船を止めます(うそpig

もうひとり、クリパルティーチャーの田中留亜さん。

今回のワークショップの主催者。 ホント、ありがとね。

太古から島そのものが神として崇められた宮島(宮島観光公式サイトより)

Img_1079_2

Img_1075

古の時を重ね、あの時と同じ景色をみているんでしょうか。

とってもロマンティックです。

記念写真も撮りたくなります。

Img_1071


Img_1074

Img_1128_2

朱の色がとっても、美しい。

女性的な雰囲気に上がりますね~。

Img_1094_2  Img_1149

さまざまなお店が、おいしさを競う、もみじまんじゅう

留亜ちゃんが食べ比べているおかげで、おいしいとこばかり試すことができちゃう。

出来立て、ホッカホカ、いえーい★

Img_1099_4

恋人の聖地(!)

またこんなのを見つけ、パチリ。

旗を横目で見上げていますよ~。

万病に効くといわれている「消えずの霊火堂」の霊水をいただきました。

御山神社 みやまじんじゃ

Img_1106_2

Img_1110_3  

Img_1105

コーラルのなんともいえない柔らかく、優しげな色。

山道を歩いた甲斐あり。

厳島神社周辺は、あんなに人が多くざわざわしていたのに、

ここは私たち3人だけ、まるで天空の城、静寂が辺りを包みます。

と思ったら、パンフレットに、まさに「天空の社殿」とありました。ははは。

「厳島神社本社と同じ神様を祀り、

神代の昔、ここに厳島大神が降臨したと伝えられている」ともあります。

ここ、とても気に入りました。

Img_1100 Img_1101

ほら、こんな山の中。

会ったのは、このシカさんのみ。守り神のように参上。

下山していただいたのはコレ!

Img_1114

宮島名物のあなご

おいしかったhappy01

ところで。

3人ともクリパルセンターに行ってるので、

「クリパルあるある♪」の話で盛り上がったりしました。

「朝起きたら、まず2階に行って、白湯を一杯」

わかるー!

「その後、カモミールティーにミルクを入れ、オーガニックハニーを、

こうやってこうやって、体重かけてポットから押し出して、

細い棒でまぜまぜする!」

わかるー!

マグに入れたお気に入り飲み物で、サーダナの時に喉を潤すのです。

クリパルの朝の味。

それぞれお気に入りがあります。

たわいもない話も、なかなか楽しい。

Img_1116_3

引き潮が来ると、こんなに景色が変わる。

日々、変化ですね。

横浜に帰ってから、

思い出を楽しめるような、おみやげを買ったりもしましたが、

それは「広島・宮島の旅 モノ編」に続く。

暇ってわけじゃないんです。

記しておきたいと感じ、ちょっと頑張って書いとります。

見てくださって、ありがとうwink

|

« お知らせ:代行とクラス変更 | トップページ | なんと、いただきもの! »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事