« 広島でワークショップ初開催 | トップページ | お知らせ:代行とクラス変更 »

2015.03.24

広島ワークショップ報告♪

広電こと広島電鉄の、こんなかわいい路線電車の走る街、広島で、

初めてのワークショップが開催されました!

Img_1041_3

電車には、

減らそう犯罪「広島県人は放っとけん人」とシカがウインクwink

Collection

Collection yoga studioさん こちらをお借りして開催

※帰ってから知ったのですが、Collectionのオーナーさんは、

20006年に、クリパルのステージでご一緒していた方でした。

不思議なご縁ですが、うれしくなります。

■働く女性のためのセルフケアヨガ

■クリパルヨガの月礼拝で新月のエネルギーにのろう

 ~愛と癒し 魚座の新月パワーで願いを叶える~

クリパルヨガ初の方も数名参加されていて、

さらにワクワク、どんな半日になるんでしょうか。

まずは、

「働く女性のためのセルフケアヨガ」からスタート。

Img_1125_3

Photo_8

セルフケアでは、初のチャンティングも💛

私自身がシェアするのもしっくり、心から楽しいなあと、

改めて実感するチャンティングでした。

音の波動が心に響き、チャンティングの可能性に正直ちょっと驚きました。

それと、広島県のみなさん、なんだかあったかいんですね。

私と同じように、Collectionさんに来るのが初めて、

クリパル初めて、初対面の参加者の方々に、すべての方にとって私は初めて。

場の緊張やこわばりが、もっとあってもおかしくない状況で、

そんな風には感じえない雰囲気でした。

県民性なのかなあ・・・終わってから、今もずっと思っています。

そんな場での実践のクラスも、

自然と集中し、呼吸に意識し、体を動かし、体験を深め、

ひとり一人が、自らの力でヒーリングしていく力を感じていました。

その後の十人十色のリアルな体験のシェアに、感動の連続。

ヨガってすごい。

人ってすごい。

次は18時から、

「クリパルヨガの月礼拝で新月のエネグリーにのろう」

~愛と癒し うお座の新月のパワーで願いを叶える~

魚座の新月のエネルギーが少し残る中、スタート。

Img_1046_2

Photo_9

静かな夜、

みんなの創り出す、神聖で厳かな雰囲気が月礼拝をリードしていきました。

愛と癒しをテーマとした、自分の必要だと感じるもの、

手にすることができますように。

怖れのエネルギーより、夢や願いのエネルギーが強くなった時に、

ミラクルは起こる!

Img_1122

Photo_10

ヨガ後のみんなの笑顔がまぶしー♪

※ すべての生徒さんの写っている写真は、生徒さんの了承を得て、SNSで使用しています。

朝5時半に家をでて、10時前には広島空港に。

割と近いじゃんとにんまりwink

はたまた、神奈川出身で、国内では横浜以外に住んだことがないこともあり、

広島県人(香川人含む)の気質や言葉の違いに、街の雰囲気の違いに興味津々。

基本的にそういうことに、とても興味があるタイプ、

人の営みと土地や社会に興味をもつ、社学出身ですから!

そして。

オーガナイズしてくれた、クリパルヨガティーチャーの田中留亜さん

クリパルキャラバンと銘打って、

昨年春から、東京方面から、3人クリパルティーチャーを広島に招いてくれました。

私も管理部門での仕事が長いので、

準備などなど、もろもろ大変だったろうと容易に想像します。

心より、深く、深く、お礼申し上げます。

クリパルキャラバン3回目にあたる、今回の私たちの意図は、

「クリパルヨガを知らない人も含め、もっともっとクリパルを知り、体験してほしい」

おかげさまで、意図が叶ったワークショップになりました。

すごいです。嬉しいです。

私としては、WS後も、

広島でスペースをもつ、田中留亜さんのところで、

定期的にクリパルヨガの練習に続いていくといいな、と思っています。

続けることで面白さが増し、自己を知り、理解するツールとしても、

クリパルヨガは信頼のおける友人です。

やさしく寄り添い、またある時は、力強く励ましてくれます。 

                        ~くらもとえりこHPより~

私にとっては、このご縁をいただいたことで、

広島という馴染みのない土地が、親しく、愛おしさを感じる土地に変わりました。

人とのやりとりやエネルギーが何よりも影響しています。

参加いただいたお一人おひとり、Collectionさん、そして留亜さん、

本当にありがとうございました。

今後も、このご縁を大切に育んでいきたいと思っています。

また、広島、行きたいです!!

Img_1031_3

はっさく大福

はっさくとしろあんは、ジューシーで仲良しな相性。

初めていただきましたが、おいしかったです。

みなこさん、みなさんへのおみやげ、ごちそうさまでしたhappy01

★翌日は宮島への旅、引き続き書いていきます。

■春の広島クリパル情報■

ひろしまヨガピース 2015

 三浦徒志郎がふたつクラスをもちます。

ジョビンナ・チャン来日

 アメリカから来日、女性のクリパルヨガティーチャー。

 クラスとソウルモーションのワークショップ開催

|

« 広島でワークショップ初開催 | トップページ | お知らせ:代行とクラス変更 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事