« ポーズのエネルギーを感じる | トップページ | エネルギーのためのポーズクリニック »

2014.10.30

祝4年め★ピースヨガの会

Photo

ピースヨガの会

母のお友達に向けて始めた、ピースヨガの会。

今年の10月で、おかげさまで4年めに入りました!!

初めたその時から、うわあなんかいいと感じる方から、

うーん呼吸が難しい、こんな感じでいいんだろうかと続けてみる方、

いろいろです。

気づくと、いつの間にか、始めた頃とは違うところにいます。

わあお!

ささやかな変化に気づくこと自体が、素晴らしい。

続けるからこそのギフト!

「無理をせずに、その時の様子をみながらやってみましょう」

この言葉に安心して、自分のペースでできることが、ホントにありがたくって、

これは多くの方が感じているようです。

「無理をせずに、その時の様子をみながら。そのままの自分でヨガをする」

心の安心からスタートしたヨガが、

いつの間にか、結果として(数字としても!)

効果に現れ、驚くことも多かったりもします。

腰痛が楽になった、

高血圧の数値が低くなり、薬が少なくなったり、

平均体温があがって風邪をひかなくなった、

などなど、さまざまです。

まるで体が、

「ねえ、わたし、気づいてよ」と、わかりやすく知らせてくれてるようです。

参加する予定の朝、急用が入ってお休みすることになった時、

「こんなにヨガの時間を楽しみにしていたんだ」と話すNさん。

心と体がひとつにつながり、自分とつながるツールとしてのヨガが、

いつの間にか、生活にかかせないものになっているのかもしれません。

そんな場が築かれていることに、

深い感謝と、尊敬の思いでいっぱいです。

これからも一歩一歩積み重ねていくことで、

ますますヨガの時間が、

自分を慈しむ時間になりますように。

力強く、励ます術になりますように。

私たちが幸せでありますように。

|

« ポーズのエネルギーを感じる | トップページ | エネルギーのためのポーズクリニック »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事