« リストラティブ トレーニング | トップページ | Morning class in English! »

2014.06.23

クリパルティーチャーリトリート with Sudha

アメリカクリパルセンターから、

クリパルヨガのシニアティーチャー、Sudhaが来日。

日本在住のクリパルティーチャー向けに、研修リトリートを開催されました!

Photo_5

日本全国150人余りのクリパルヨガティーチャーのうち、3分の1が集結。

Sudhaのプログラムが興味深いのは当然のこと、

ひとり一人が、それぞれの場で、

どんな風にヨガの指導をしているんだろうということにも、興味が湧きます。

今回は、始めての関西YTTの修了生たちも参加。

始めは面識のない人ばかりだし、知らない土地で、

Away感、感じたんじゃないかと思います。

こうやって、顔を合わせ、直接言葉をかわせることができることは、

私たちひとりひとりにとって、貴重で、かけがいのない時間です。

Photo_6

的確で、話し手のエネルギーの波にのる通訳(翻訳も)、

そしてYoga of lifeでの受付スタッフ、英語の朝ヨガも担当している、

(もうひとりの)えりちゃんが右。

Photo_9 Photo_11

「これから、どんな人たちに向けて、どんな場で、

ヨガが求められていくのか、提案できるのか」

夜には、興味のある分野ごとに分かれ、

知恵を出し合い、夜遅くまでディスカッションが行われました。

医療や教育、企業、プライベート、地域コミュニティ、自然、

キッズ、シニア、マタニティなどなど、

さまざまな場で、さまざまな対象者に向けて、

ヨガがどうやって入り込むことができるんだろう、

翌日、各チーム、VisionとMissionを出し合いました。

全国から集うクリパルの仲間たち、

それぞれの今までの経験や強みからも、

現実的になかなか大変な現状とともに、希望の光も感じました。

解散してから、駅前での道で1枚。

緑の美しさとみんなの充実の笑顔がたまりません。

Photo_4

チーム神奈川、プラス、遠くから参加のひろえさん

Photo_7

Yoga of lifeのスタッフたち

~有意義な時間を過ごしたあとのリラックスした時間~

Sudhaが来日して学んだこと、

久々の仲間たちとよくやりとりする仲間たちと、

今回会えなかった仲間たちの顔も思い浮かべながら、

私たちにできることは何か、

私にできることは何か、

探っていきたいと思います。

 

|

« リストラティブ トレーニング | トップページ | Morning class in English! »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事