« 働く女性のためのヨガと呼吸 | トップページ | クリパルティーチャーリトリート with Sudha »

2014.06.17

リストラティブ トレーニング

アメリカクリパルセンターから、シニアティーチャーのSudhaが来日しました。

1985年からクリパルセンターと関わり、

ほっんとに素敵なクリパルティーチャーのひとり、Sudha。

来日の話を聞いた時、しばらく信じられない・・というか、

実際の来日後も、目の前にいても信じられない。

そのSudhaがこちら♡

Restrative_with_sudha_2014_4 Restrative_with_sudha_2014_5

かっこいい、しびれるSudhaからの、リストラティブヨガのトレーニング。

流派は名乗ってないのですが、

やっぱりクリパルの慈しみに満ちたエネルギーに満たされます。

そして、今回感じたのですが、2時間くらいあると、効果が大きいなと。

私自身も、過去にリストラティブのクラスを2時間で担当したことがあったり、

母の体調回復の際に、リストラティブを取り入れたりもしていたのですが、

「これは・・・!」と、改めて、リストラティブの効果に開眼です。

今、私は、以前ほど忙しく働いていないので、

「私、疲れてない」と思っていたのですが、勘違いでした。

それと、「最近」といいましたが、

疲れは「数年」、いえ、「生きてきた分だけ」、たまっているようです。

その生きてきた分だけの疲れが、体と心に表面化し、

「やっと気づいてくれましたね」と、

まるで挨拶しているかのように、現れるのです。

うーん、おもしろい。

体の奥の力や疲れがほどけてリフレッシュされ、集中して仕事に取り掛かかれたり、

反面、9時間爆睡してしまったり・・・。

短めにカスタマイズしてするよりも、さまざまな条件が整うのであれば、

2時間くらいはしたい、効果を感じやすいと感じています。

効果があるということは、

留まるのが苦手な状態であったり、体調回復の過程にある方には、

調整が必要になるということですね。

いやはや、可能性に満ちたリストラティブ、

日常的に私自身にも、家族にも、クラスの機会も持ちたいなと思っています。

Restrative_with_sudha_2014_3

名古屋、福岡からの久々の再会の友人たちと、

渋谷のちっちゃいおじさんのカレー屋さんにも行きました!

再会も嬉しい、励みになります。

Yoga of lifeでは、7月から毎週金曜、のぶさんのリードで、

リストラティブのクラスがスタートします。

ご興味ある方はぜひ、試してみてくださいね★

Restrative_with_sudha_2014_7

|

« 働く女性のためのヨガと呼吸 | トップページ | クリパルティーチャーリトリート with Sudha »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事