« 富士山マラソン 2013 | トップページ | 初冬のごあいさつ »

2013.11.30

いいちえ いいあせ いいこころ

Photo_11

いいちえ いいあせ いいこころ

先日の富士山マラソンで、河口湖近くの小学校の横を走っていた時、

「うわあ、雰囲気のある小学校だ~。映画の撮影に使われそうだなー」

と見とれていると、

校舎に、「いいちえ いいあせ いいこころ」と掲げてある。

ん?Body、Mind、Spirit?

ちえ ➡ Spirit

あせ ➡ Body

こころ ➡ Mind ( Heart )

ヨガの意識を向けるバランスと同じ!

調べてみると・・・

この小学校の「教育目標」ということで、意図としてはこちら。

ちえ ➡ しっかり学ぶ子

あせ ➡ がんばる、たくましい子

こころ ➡ 思いやりのある、やさしい子

子どもたちは6年間、

意識的にも、無意識的にも、この言葉のエネルギーの中にいるのかあ。

こんなエネルギーの中で育っていく子どもたちに、

ヨガのクラスができたら素敵だな、なんて思いました。

ちなみに右手に大石小学校、左手には富士山と河口湖の絶景。

旗を振って応援してくれる小学生の女の子が目に入り、

どんな人生を送っていくんだろうなあ、なんて頭をよぎりました。

その大石小学校の校庭から見える、

桜、紅葉、雪、夕焼けと、さまざなな表情の富士山が、小学校のHPでご覧になれます。

よかったらぜひ♪

http://www.kawaguchiko.ne.jp/~ooishisho/

|

« 富士山マラソン 2013 | トップページ | 初冬のごあいさつ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事