« 初ひとり10キロラン! | トップページ | Yogalog「はじめてのクリパルヨガ」配信スタート☆ »

2013.01.23

ビギナーランナー必需品

今ちょっと時間があるので、最近、いろいろ書いてます。

結構な数の方が読んでくださっていて、驚きました。

みなさん、ありがとうございます!

さて、今日もランニングのこと。

夏の終わり、外にでると、「あつっ、蒸してる…。倒れそう…」

そんな時期に、ランニングを始めました。

まずは、どんな風に体を使って走るのか、

それと仲間が欲しかったので、ランニングクラブへ入会!

月に2回、みんなでわいわい、コーチからいろいろ教えてもらってます。

やっぱり基本、土台が大切、知りたいとこ。

ロジックを知的に理解し、体験して体でつかむ。

「なるほど~、へ~、そうなんだ~、なるほどね~」の連続なのです。

楽しい☆

この納得度、確実にヨガがサポートしています。

走るといえば、まずランニングシューズ。

Photo

asics

ビギナーで長距離を走りたいというと、薦められるシューズは、ほんの数点。

え、これから選ぶって…。沈黙。

足をすっぽり包み、足底もそれなりに厚さがある。

つまり、安定感があり、足を守ってくれるもの。

さらに、私の場合、

ランステで借りたいくつかのシューズを試してみると、

たった3キロ走った程度で、

親指の付け根から、土踏まず、踵へとひきつるような痛みがでてくる。

これは、走るのはむいてないのか?

コーチに相談すると、

「フルカスタムのインソールはオススメですよ」とのこと。

足底のそれぞれの部分の圧力のかかり方、歩き、走りの動画撮影等々で測定して、

知らなかった、そして気づいて納得のいく、自分のクセを確認。

なるほど、だからか。

ということで、まあ高いけど、素直に、思い切って、

フルカスタムで!インソールを作っていただきました。

28,812円也。

測定、フルカスタムインソール作成、シューズ(20% OFF)。

うーん、高級シューズ。

シューズは10,000円くらいと思ってたのに、3倍かあ。

あまり消耗したくなくなるくらいです。ははは。

それが上の写真、黒のアシックス。

ホント地味。ジミックス(は!いい呼び方!)。

そして、走っても、全く、足裏痛くなりません。

うああ、感激。

今ある足を尊重し、インソールはそれをサポートする。

クリパルヨガみたいでしょ?

そういうとこが、すっと選んだとこなんでしょうね。

そしてさらに、

後になって気づいたのですが、この地味さが仕事後に走る時にとってもいい。

普通に服に合わせやすく、手荷物にせずにそのまま履いて通勤可能。

やった!!

そういえば、真っ黒もなかなかないのです。

というわけで、いつの間にか気に入ってる、一代目ランシューズです。

|

« 初ひとり10キロラン! | トップページ | Yogalog「はじめてのクリパルヨガ」配信スタート☆ »

ランニング」カテゴリの記事