« 紅葉の穂高に | トップページ | 穂高ごはんで気づくこと »

2012.10.30

シニア世代をサポートする ヨガと呼吸 再び☆

Photo

「シニア世代をサポートする ヨガと呼吸」

7月に初開催だった同WSですが、今回は3時間の拡大版です!

前回、もう少し時間に余裕があったら試みることができたのでは…

というところをカバーしつつ、質疑応答の時間も多めに時間を設けて、

さらに実践的なWSにしていくつもりです。

【シニア世代をサポートする ヨガと呼吸】

■日  時: 11月4日(日) 14:00-17:00

■場  所: クリパル・ジャパン Yoga of Life

■講 師: くらもとえりこ

■受講費: 通常: 4,400円 (早期割引:終了)

■お申込み/お問合せ: reserve@kripalu.jp

☆当日は…

実際参加者とのやりとりも含むペアワークもあります。

ヨガの経験のない方もぜひ。

動きやすい服装で、お気軽にお越し下さい。

【プログラム内容】

60代半ばの母が体調を崩したのをきっかけに、

何かできることはないかと、

日々一緒に励んでいた呼吸法、マッサージ、そしてヨガを、

超実践編でご紹介します。

子どもの独立、家庭での責任の変化、気力、体力の衰え、倦怠感、不安、

老いや病気への恐れ、孤独感。

若い頃には想像しえなかった、さまざまな感覚や感情が押し寄せ、

心と体を支配するようになるのが、

第2の人生(ここではシニア世代といってます)の時期でもあります。

そんな時、何ができるのか?

本人だけでなく、近くで寄り添う家族は何ができるのか。

呼吸、マッサージ、そしてヨガ以外にも、

サポートさせてもらう側が、

どんな風に寄り添っていくか、どんなあり方でいるかなどのコツも、

講師である、私、くらもとえりこの実体験を踏まえ、紹介していきます。

(できるできないは別としても!)

知っておく、心得ておくことで、ゆとりができたらと思います。

家族や身近な人、大切な人のサポートや、ご自身のためにも。

より豊かな、より自分らしい、セカンドライフを満喫できますように。

心よりお待ちしています。

|

« 紅葉の穂高に | トップページ | 穂高ごはんで気づくこと »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事