« 人生はトレーニングだから | トップページ | はじまりの日 »

2012.06.24

シニア世代をサポートする ヨガと呼吸法

久々に、新たに試みるWSです。

60代半ばの母が体調を崩したのをきっかけに、

何かできることはないかと、日々一緒に励んでいた呼吸法、マッサージ、

そしてヨガを紹介します。

【 シニア世代をサポートする ヨガと呼吸法 】

■日  時: 7月14日(土) 13:00-15:00

■場  所: クリパル・ジャパン Yoga of Life 

■受講費: 通常: 3,300円 早期割引: 3,000円(7月4日まで)

■お申込み/お問合せ: reserve@kripalu.jp

☆当日は…

実際参加者とのやりとりも含むペアワークもあります。

ヨガの経験のない方も。

動きやすい服装で、お気軽にお越し下さい。

子どもの独立、家庭での責任の変化、

気力、体力の衰え、倦怠感、不安、

老いや病気への恐れ、孤独感。

若い頃には想像しえなかった、さまざまな感覚や感情が押し寄せ、

心と体を支配するようになるのが多い時期でもあります。

そんな時、何ができるのか?

本人だけでなく、近くで寄り添う家族は何ができるのか。

2時間と時間は限られていますが、

サポートさせてもらう側が、

どんな風に寄り添っていくか、どんなあり方でいるかなどのコツも、

ほんの少しですが、シェアしていきます。

できるできないは別として、知っておく、心得ておくだけで、

きっとずいぶん違うかなと思っています。

人生の先輩である両親や、関わりのある方々へ、

尊敬の気持ちを込めての、とても実践的なWSです。

より豊かな、より自分らしい、セカンドライフを満喫できるように、

微力ながらも、できることが、きっとあります。

|

« 人生はトレーニングだから | トップページ | はじまりの日 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事