« 生まれてきてよかった | トップページ | シニア世代をサポートする ヨガと呼吸法 »

2012.06.24

人生はトレーニングだから

約3ケ月に及ぶクリパルヨガ教師トレーニングが、無事に終了した。

私も仕事を続けながら、

毎週末のアシスタントが終わり1週間が経ち、ほっとしています。

日本開催6回目のトレーニングでのアシスタント。

毎回、アシスタントのメンバーも変わり、

私自身のトレーングであることを再確認しています。

慣れてきたといえば、それはウソではなくある程度の余裕もでてきた。

例えフルタイムの仕事があったとしても、毎度のこと。

ヨガに出会って、心も体もタフに、しなやかになり、

その辺りでは、それほど問題ではないんだと思う。

(もちろん、それなりの疲れはあって、なかなか大変だけれど)

でも今回、正直、個人的にしんどかった。

留まるのになんともいえない寂しさを感じ、やるせなさを感じていた。

今しばらく、消化するのに時間が必要だと思う。

私自身のトレーングであることを再確認しているというのは、そういうことです。

とはいえ、修了生のひとりひとりのここまでのプロセスを思い出すと、

やはりやってよかったと、心から思う。

挑戦や戸惑い、現実と理想のギャップ、

またいつもの場に戻ってしまったり、なかなか踏み出せなかったり、

そういうプロセスを、それぞれ、自分のいる場での体験をして、

ひとまず、ここにたどり着いた。

そして、これからも続いていく。

人生はトレーニングなのだから。

やりがいも、あたたかさも、しんどさも、楽しさも、

そして、実は愛に満ちた、これ以上ないトレーニング。

一生懸命やっていれば、楽しく自分らしくやっていれば、

いつか、どこかにたどり着けるのでは、決してない。

意図をもって、取り組むことこそが、

プロセスを豊かにし、

その結果、手にしたい未来をも築いていく。

クリパルヨガ教師6期生のみなさん、卒業おめでとうございます!

これから、共に、クリパルファミリーとして歩んでいけることを、

誇りに思い、とってもわくわくしています。

あなたらしくありますように。

人生はトレーニング、まだまだ人生は続いていきます。

Ytt_temple

|

« 生まれてきてよかった | トップページ | シニア世代をサポートする ヨガと呼吸法 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事