« 愛がなくっちゃ、Practice teach. | トップページ | 人生はトレーニングだから »

2012.06.05

生まれてきてよかった

クリパルヨガ教師第6期のPractice teach3。

日曜の朝9時前から夕方18時頃までの長い一日が終わり、

一人ひとりの顔を見ながら、ずっと感じてました。

「私、ホントに生まれてきてよかった」

ヨガのteachingを通して見えてくるのは、

知識や技術だけでない、自分のあり方、今のリアルな自分。

回を重ねることに繊細に、頼もしくなり、

さまざまな表情を見せる一人ひとりに寄り添っていると、

ただだた、「生まれてきてよかった」と思う。

この場に一緒にいることができて、最高に幸せだって思う。

私はとても、感動している。

そして私自身も、クリパルヨガティーチャーとして、

アシスタントやファシリテーーターをさせていただくことをくり返し、

ずいぶん変わった。

立場は違えど、毎回、生徒さんたちと同じことに挑んでいる。

自分の体験から思うこと。

うまくやろうとし過ぎないことが、大切。

スマートに、では決してない。

かといって、がむしゃらに、だけでもない。

自分に、他者に、誠実に、ベストを尽くす。

そして、転ぶことも大切。

ちゃんと転んで、そこからどうしたいかにチャレンジを続けていくことが、

振り返ると、実はしっかり歩んでいること。

そうしていると、きっと気づく。

ほんの小さくでも、自分の奥底にある、内なる自信に。

そうなれば、人はきっと素直になっていく。

いつの間にか強くなっていく。

自分が、音をたてて動き出す。

関わる人さえも、動き出す。

原動力はやっぱり、愛。これしかない。

日本文化の中で、この「愛」という言葉を使うのは、ホントに難しいけれど、

でもこれなんだって感じている。

まさにクリパルって思うかもしれない。

でも、人を愛し愛することで、人は生きていくのだから、

まさにクリパルっていうより、まさにLifeだって思う。

自他ともに向かう、深い、本物の愛。

あんなに自信のなかった私が、今は違うとこにいる。

私にとっては、スーパーミラクルだ。

クリパルセンターで、ディレクターや仲間たちから受け取った、

また与え、一緒に育んだ愛と、

日本で応援して、関わってくれたすべての人の愛のおかげで、私は今、ここにいる。

そして、すでに溢れていた愛にも気づいたことを覚えている。

愛は与え、受け取り、一緒に育むもの。

あの時の、自信のなかった自分さえも、愛おしくてたまらないのだ。

私は、とても、感動しています。

あの場にいさせてもらえたこと、

トシさんや、アシスタントの仲間にも、心から、感謝しています。

クリパルヨガティーチャーのスタートを切るまで、あと少し。

最後の最後の一秒まで、一緒にいたいと思っています。

ますますの豊かな学びになりますように。

From_yol_2

山梨のレトリート

~YOLのFBより~

|

« 愛がなくっちゃ、Practice teach. | トップページ | 人生はトレーニングだから »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事