« くら~んって呼ぶのはあなただけ! | トップページ | Mar&Apr 最新スケジュール »

2012.04.28

人生に大事なことって?

Photo

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」

私はハルキスト(村上春樹ファン♡)なのですが、

ふと今朝仕事に行く前に、この本をバックにいれました。

世界中のハルキストからの、さまざな質問に答えていく、相当興味深い一冊。

イラストはおなじみの安西水丸氏。

この人、大丈夫だろうか?と心配になるくらいアホなものもいっぱいあり、

ハルキストには、彼の人間味に触れるまたとないチャンス!

「愛し愛されることは人生で大切か?」という質問に…

「僕にはよくわからないのですが、

もし人を愛したり、人に愛されたりすることが、

人生にとって大事なことでないのだとしたら、

「人生にとって大事なこと」っていったい何でしょうね?

僕にはちょっと想像できません。

ドストエフスキーは「人生における地獄とは、人を愛せないことだ」と書いてますが、

そして基本的には僕もそう感じているのですが、

ドフトエフスキーと僕は間違っているのでしょうか。」

ドフトエフスキーとムラカミさんと、そして私も間違っているのでしょうか?

ふふふ。

ムラカミさんって、ホント、素敵って思う♡

|

« くら~んって呼ぶのはあなただけ! | トップページ | Mar&Apr 最新スケジュール »

心の旅路」カテゴリの記事