« あなた自身であること | トップページ | くら~んって呼ぶのはあなただけ! »

2012.04.25

私はうーんと楽しみたい

いつものパターンで動く。

たとえ苦痛だとしても、いつもの選択をする。

もうちょっとやれるんじゃないかとか、

ホントはちょっと納得がいかないと、心の奥で思っていたとしても、

慣れ親しんだことであれば、何が起こるか大体想像がつく。

怖くないのだ。

これが自分のやり方なんだ、これでいいんだ、これが自分なんだと納得する。

勇気を振り絞って、違う選択もできる。

未知のものは、不安や恐怖が潜み、私たちをざわざわさせる。

それを選べば、慣れ親しまない居心地の悪さや不安定感、

さまざまな摩擦や失意、混沌さえも待っているかもしれない。

そこに他者が関わろうものならば、なおさらだ。

自分の存在が、他者に迷惑をかけたり、

誰かの人生の邪魔をしているんじゃないか、

悩んだり、申し訳なく思ったりも感じるかもしれない。

どうであれ、関わるということはそういうこと。

他者と関わろうとすることは、自分と関わること以外の何者でもない。

同時に、

その先には、

その選択をしなければわからなかった、素晴しい出来事が待っている。

なんとなくNiceな、まあまあの人生か、

自分らしく、さらに、飛躍するのか。

私は、この人生をうーんと楽しみたいのだ。

いつかその時が来れば…なんて思っていても、そのいつかはやってこない。

もう一歩、勇気をだして、踏み出せば…って、小さく、静かに、挑んでいる。

YTTのアシスタントに入り、ひとりひとりに寄り添うことは、

私たちも個々のトレーニングに挑んでいるんだと、毎回感じています。

コミットするかしないかは、すべて自分にかかっている。

受け止めてくれる仲間のサポートがある、今がその時。

今ここからなんだから。

Sun

|

« あなた自身であること | トップページ | くら~んって呼ぶのはあなただけ! »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事