« 怖い夢から | トップページ | 春の訪れ »

2012.02.25

Enjoy your body !

みなさんは健康診断って受けてます?

私は少なくとも年に一度、

成人病総合検診と婦人科検診を、ちょっと楽しみに受診してます。

「あ、やっぱり視力2.0だ」とかねconfident

もしヨガをしていなかったら、

もともと太りやすい方なのと、体を動かすことに嫌悪感があったので、

今よりも、もっともっとぽちゃりしていたと思う。

もうちょっと心配もあったんじゃないかとも思っている。

1時間半程の有酸素運動を、定期的に、継続的にしているのとそうでないのでは、

やっぱり違うんだろう。

おかげさまで、今のとこ、特にケアしなければならないとこはないみたいだ。

甘いものをあんなに食べて、夜遅くごはんを食べたりして、

これくらいなら、まあいいだろうと思う。

少し中性脂肪が低めなのと、

たんぱく質が相対的に少なくなりがちなので、

「えーと今日のたんぱく質、たんぱく質」と、1日のバランスを気にして食べるようにしている。

ヨガを始めてから、自分で気づいた体の変化をいくつかあげると、

左右の脚や腕の体脂肪率や脂肪量が、ほぼイコールになったこと、

代謝が挙がったこと、

免疫力がつき、基礎体力がアップしたこと。

つまり、体が強く、丈夫になったこと。

(→無理をしなくなったこと)

自分の体のイメージが変わり、好きになったこと(これ、大切!)。

去年、スポーツアロママッサージを、知人から受けた時、

筋肉オタクの彼女は、あれやこれやといろいろと伝えてくれました。

ヨガをしてる人って、

こんなに足の裏使ってる感じあるんだ、

内転筋が発達してる、

左右のバランスがいい、

肩が前に入っている(日本人に多い)のに、胸が開いてる、

筋肉が柔らかい(脂肪なんじゃないかと思うんだけど)などなど。

「へえ、そうなんだー。おもしろ~い!」

昔じゃ、想像もつかなかった体の変化。

意識を向け、心をかければ、ちゃんと体は応えてくれるのだ。

物事をどう受けとっていくかも、心と体を健やかにしていくか否かに関係がある。

知らずと、体には、今まで未消化にされている記憶が蓄積されてもいく。

無関心にならず、興味をもって、

受け取りたいなと思う。

楽しみたいなと思う。

カラダといえば、明日は東京マラソンです。

ランナーのあなた!そこのあなた!

お天気も見方してくれそうです。

頑張ってshine楽しんで下さいねshine

Enjoy your body !

私も、久々に、土手を走ろうかと思ってま~す!

|

« 怖い夢から | トップページ | 春の訪れ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怖い夢から | トップページ | 春の訪れ »