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2012.02.01

タニタの社員食堂から

フルタイムの仕事が1月末で一段落したのを機に、

えりこ史上、最高に太っているのをどうにかしようと思い立ちました。

ああ、これ以上は、ホントにまずい。

まず食事。

そして睡眠。

さらに運動。

炭水化物過多に気をつけ、たんぱく質もしっかりと。

遅くに食べないようにするのも、私の気をつけるとこ。

何かと寝るのが遅くなる傾向があるので、

遅くても12時までにおふとんに入り、2時までのエンジェルタイムをぐっすりとしたら、

体にもやさしいし、お肌にもいい。

睡眠時間が短いと太りやすくなるっていいますよね。そりゃ、そうです。

通勤ラッシュがなくなると、ガクンと運動量が減るので気をつけよう。

それとヨガも続けてっと。

さて、食事。

家族の健康も考えて、

『体脂肪計タニタの社員食堂』から作ってみよう!

流行ってますよね、父さえ知ってました。

バタバタと買い物から帰ってきて作ったので、私のそのあり方が里いもにのりうつった。

おー、でも、うまく青のりがごまかして(カバー)くれてる。

ありがとー!

30 32

33 34

■根菜とひき肉のしぐれ煮 262kcal

■かいわれ大根のすまし汁 12kcal 

■里いものりまぶし 59kcal

■ほうれん草ともやしの和え物 28kcal

■ふつう盛りごはん 160kcal

家にある食材で少し調整しましたが、これで、だいたい521kcal。

私はチョコが食べたかったので、ご飯はふた口くらいにしました。

そこまでして、甘いものが食べたいのか。そうです。ははは。

父は割りと食べる人なので、写真よりは多めに。

また、海の方で生まれ育っているのと、加齢のため、好みは濃い味。

味もレシピより、少し濃いめで微調整。

ごはんを楽しみにしている人なので、あまり薄いとがっかりしてしまうようで

見ていて、ホントに気の毒。

私もおいしいものを食べるのが大好きなので、その気持ち、よくわかります。

何がおいしいと感じるかは、人によって異なるのは自然なこと。

その代わりと言ってはなんですが、食事の前に、お茶を一杯飲んでもらってます。

次は、野菜から食べてもらう習慣をつけてもらえたらいいなーと、勝手に願う。

ま、いっか。お父さんの人生なんだから、満喫して!とも、

結局のとこ思ってます。

でも、とりあえず、味付けと量のチェック!

「どお?」

「おお、いいぞ、おいしいな」

「よかったwink ねえ、お父さん、足りそう?」

足りなかったら、やっぱり気の毒です。

会計事務所や病院から、忙しく帰ってきた母は、とても気に入った様子。

気持ちがcalm downする味だな。

明日は…、

さばのみそ煮と、厚揚げの千草焼きと、ひじきのトマト煮と、何か野菜をたっぷりと。

ん?ちょっと多いか。

誰かのために作る方が楽しいって思うのはなんだろう。

ちょっと形の悪くなったのを、自分に取り分けるのはなんだろう。

時には、ああ、今日はごはんはいいやって思うのはなんだろう。

料理が、とても、プリミティブな人の気持ちに気づかせてくれます。

そして今、忙しい日々から開放され、少し立ちとまり、英気を養っている感あり。

ヨガの打合せをしたり、センターに行く準備をしたり、あ!確定申告の準備もあるんだった。

今から、段取りよくやってこう!

与えられた時間を大切に使っていこうと思います。

さあ、明日はトシさんの代行です。

16:00のクラスは初めて。スタジオはどんな雰囲気なんだろうなあ。

あ!エンジェルタイム!

おやすみなさい。

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