« ささらほさら~土地の言葉とイントネーション~ | トップページ | 長野うち遊び♪ »

2012.01.28

どんど焼き!

お正月明けに行われるどんど焼き、

私も姪っ子も、初体験!

長野では、地域ごとに、だるまを集めたりしてツリーみたいに準備するようです。

こんな感じ↓

2

7

姪っ子のママからのプレゼント、色違いのおそろいの帽子で

4 8

火をつけたら、持ち寄ったお団子を焼き、いただくと、その一年は無病息災good

確かに、周りで風邪を引いていても、まったく引く気配なし。

健康に感謝。

とこちゃんちは、お団子があんまりおいしくないからと、

お餅にハムとチーズを重ねたものをホイルにくるみ、炎の中へ。

お餅が柔らかくなって、ハムとチーズの塩分が、うーん、相性バッチリ!

5_3 6

初めてのどんど焼き、どうだった?

暗闇の中、

「これ、飲む?ホットレモン」

「ん?え?くれるのー、嬉しい。やっさしーい!」

絶妙のタイミングで、とこちゃんちの上の男の子が、私を見つけてもってきてくれました。

パチパチという音を耳に感じ、小さな焚き火にあたりながら、

「ねえとこちゃん、さっきコタがさー、ホットレモンもって来てくれたんだよー」

「えー」

「あんなことしてモテちゃうんじゃなーい?」

なんて話したりして。

いい男だなあ。

1

スポットライトを浴びるとこちゃん

2011年度は、いろんな役員を重ねてやっていたとこちゃん。

ほっんと大変だと思う、心底感心。

だいだい色の焚き火にふたりであたり、ほんのり眠たくなりながら、

あれやこれやと話したのが何よりの思い出。

出合って20年くらい?

そんな先に、こんな未来が待ってるとは。

大変なことも多いけど、人生は、なかなかなかなか、いいもんです。

|

« ささらほさら~土地の言葉とイントネーション~ | トップページ | 長野うち遊び♪ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

あー、
まさにみんなはそんな感じで準備に出かけてました!
よく田んぼを使ってやるって教えてもらったけど、
うちの辺りでは、田んぼがないよー。
あれくらいの火を燃やせるとこは、学校の校庭くらいかなあと思います。

夏だったら、まさに、キャンプファイヤー気分☆

投稿: くらもとえりこ | 2012.02.02 23:15

え!!
どんど焼きはみんなああやってるもんだと思ってました!
小学生の頃、2〜3人の班で家々をまわって、長い竹とか燃やすモノをもらって、リヤカーとかで運んだ記憶が・・

朝早いのがニガテだったけど、竹のはぜる音は爆竹みたいだし、キャンプファイヤーみたいでたのしみだったなー♪
なつかしいっ!!

投稿: カッパ | 2012.02.02 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ささらほさら~土地の言葉とイントネーション~ | トップページ | 長野うち遊び♪ »