« 2012を迎えて | トップページ | ながので友だちゲット☆ »

2012.01.05

お年玉本 2012

3

お正月本

毎年、姪っ子にはお年玉の変わりに、お年玉本をプレゼントしてます。

今年は、この2冊。

『ミリー・モリー・マンデのお話』 ジョイス・L. ブリスリー作

『わっしょい のはらうた』 絵・作ともに工藤直子

毎年、今の姪っ子には、一体どんなのがいいのかと悩みますが、

今年は、幼稚園の先生をしている友人が、教文館を薦めてくれました。

いろいろとお店の人が相談にのってくれるよ!とのこと。

「工藤直子さんの本は、小学生なら、おそらくかなりの割合で知ってると思います。

楽しい言葉遊びですよ。今、展示会もしていてサイン本もあります」。

姪っ子は包みを開けるなり、「あ、知ってる!」

「書いた人のサインつきだよ」というと、嬉しそう。

それはよかったhappy01

もう一冊は、『ミリー・モリー・マンデのお話』。

主人公の女の子はミリー・モリー・マンデ。

物語を彩るのは、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、そしておじさんとおばさんも。

「ゆっちゃんがミリー・モリー・マンデで、あ、じゃあ、このおばさん役はねえね(私)じゃない?

おじさんができるといいよねー」とか言う。はは。

日々の新しく出会う出来事を、まっすぐな心で、わくわく体験していく、女の子のお話です。

2_2 Yui

読んであげても、

姪っ子が一人で読んでも、

また、私たちに読んで聞かせてくれても、

なかなかいい雰囲気になり、

姪っ子も妹(ママ)も私も、この本が大好きになりました!

こんな風にして、今を楽しみ、積み重ね、大人になっていくんだなあ。

今年も健やかであれ!

そう願っています。

|

« 2012を迎えて | トップページ | ながので友だちゲット☆ »

心の旅路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012を迎えて | トップページ | ながので友だちゲット☆ »