« 忽然と | トップページ | どんど焼き! »

2012.01.27

ささらほさら~土地の言葉とイントネーション~

1月7日から2泊3日で遊びにいった長野、とこちゃんち。

何を書き残したいのかと、どの写真を使おうかとどうしようかと迷い困ってしまい、

なかなかコミットできすに時間ばかりが過ぎ…、

遅ればせながらですが、、やっととこさ、記憶をここにと書き連ねようと思います。

たまにここでもお話しますが、

実は私、「土地の言葉やイントネーション」に、それはそれは興味があります。

私自身は神奈川茅ヶ崎生まれの横浜育ち、あまりないといっていいのではないかと思います。

*両親は茅ヶ崎、辻堂で育っているので、あるんですねー。

確か2006年、ヨガの通信教育のDVDに入れるナレーションで、

丸一日のレコーディングした際のこと、

「あの、何かやってました?

まったくっていうほど、言葉のイントネーションにくせやなまりみたいなものがないんですね。

プロのナレーターでも、なかなかないんですよね」とのこと。

そういえば、小学校、中学校の時は、

(人前に出るのが嫌いなくせに、外に積極的にでていく)アナウンサーになりたくて、

~人前にでることよりも、冒険心のプラーナが勝っていました~

忘れてたけど、高校では放送部にほんのちょっぴり在籍していたこともあり、

言葉のイントネーションに、かなり敏感でした。

そんなこともあり、気になる、興味津々の「土地の言葉やイントネーション」。

「ほら、そんなふうにささらほさらにしてると!」と、

とこちゃんが小学5年の長男に言っているのを聞いて、

「ささらほさら?何それ?」

「え?いわない?」と、子どもにも驚かれる。

「言わない~、初めて聞いた」

【長野のことばあれこれ】

■ささらほさら

上記の場合は、「そんな適当にしてると」みたいなニュアンスらしい。

また、「ささらほさらなものですが、お口に合うといいのですが…」のように、

謙遜の意を現したりもするそうです。

そうなのか、響きやリズムがかわいいな、なんて気に入ってしまった。

北信出身者を見つけたら、使うかもしれません。

■ひかしがってる

斜めになっている。

いいさ~

東京弁だと、「いいよ、いいよ」の意味。

ちなみに、「いい」は短く速めに、「さ~」はゆっくり長めに発音し、この二つのイントネーションは対極。

「さ~」は解き放つイメージ、そして愛を感じる全体性。大好き。

東京弁は基本的にフラットですよね。

そんなことを話ながら、

今回は、念願の、とこちゃんのだんなさんのお店「月あかり」へ。

20

月あかり

22_2  23

着くと早速、大きな鍋いっぱいの茶碗蒸し!

24 25

26_2  21_2

とこちゃんのお母さんのお漬物

となりの「おやきほり川」の野沢菜ももちろんお母さんの手作り。

「おやきほり川」の多くの野菜は、お母さんが栽培してるんですって。

野菜作りのエキスパートらしい。

お仕事もしてるのに、すごいタフ。とこちゃんも受け継いでる…。

実は食べるのに夢中で、たくさん写真を撮り損ねました。

えびのカラっと揚げたやつとか、卵焼きもおいしかったー。

「月あかり」では、ランチをやっていて、毎日ブログで紹介しています。

お近くに寄ったら、実家がそちらの方など、ぜひに。

ああ、うらやましい。

ほり川も月あかりも、こんなにお得でいいんだろうか?

おやきは手間隙かけて、105円。安すぎる。

その内容、おいしさをトントンと考えれば、220円だなと私は思う。

全うなライン、ずれてないと思います。

「むっちゃん(とこちゃんのだんなさん)、ご馳走さま。おいしかったー。」

「ほんと、よかった」

「さんざんご馳走になっちゃったけど、いいの?」

「いいさ~♪」

「いいさ~って言われると、ホントにいいんじゃないかと感じちゃうねheart01」と私。

やっぱり愛のある言葉です。

その言葉を発する、むっちゃんが、とこちゃんが、そうなんだろうな。

忙しいとこ遊びに行きました。

ほんとに、ありがとね。

|

« 忽然と | トップページ | どんど焼き! »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ、南信はまたちょびっと違うんですねー。
惹かれるなあ。
そういえば、カッパさんは話すときには全くでないんですね。
九州の方のイントネーションにも、なかなか参ってます。

投稿: くらもとえりこ | 2012.02.02 23:27

うわはははー!!
「なんでこんなとこにこんなものが?」っていう驚きがありましたー!!

うちのほう(南信)では「ささらほぉさら」って「ほ」を伸ばすカンジです。
でもわたしはあんまりなじみがなくて、親世代が使ってるイメージですね。
他のは、
「ひかしがってる」は「かしがっとる」でした。
「いいさ〜」は「いいら〜」です。

南信地方は静岡弁が入ってるらしいから、とこちゃんトコと少しちがうのかもしれないですね〜。
やさしい語尾が多いので、なごみます・・・(^v^)
 

投稿: カッパ | 2012.02.02 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忽然と | トップページ | どんど焼き! »