« merry christmas !! | トップページ | 良いお年を »

2011.12.26

さらば、どんぶり勘定!

■どんぶり勘定■

細かく収支を計算したり、帳面に記入せず、あるにまかせてお金を使うこと。

やれやれ、私のことです。

うちの母と、銀行勤めの妹は、私とホントに血がつながっているのか?!と疑うくらい、

ものすごく、ものすごく、金銭感覚がしっかりしています。

私の弱点は、ズバリ、お金管理なのです。

一度社会にでてから、全日制の英語の専門学校へ行き、大学にも入り直しました。

200h、500hのヨガのトレーニング、

その他、着付け、お花、吹きガラス、その他セミナーなどなど、

学校や学びものだけでも計算してみると、ざっと1,000万円。

必要だからと、1ミリの迷いも無く、働いて得たお金をつぎ込んできました。

割と使ったかも。

ああ、それとは別に、海外へのひとり旅もよく行ってました。

これも、両親が健康で、しっかりとし安定した家庭を築いてくれたからこそできたことです。

間違いなく。

本当に感謝です。

そんな私が、最近、

ヨガ友より教えてもらった、ある女性のためのマナーセミナーへ参加してきました。

「このどんぶり勘定を、本気でなんとかしたい」

意を決して、無料の個別相談の予約をしました。

担当のファイナンシャルプランナーの先生に、

私の年収、保険、貯蓄、ライフプランなどなど、いろいろと聞かれていくと、

「これ、きついですね」と、思わずこぼしてしまいました。

「そうですよね」

ははは。

今まで目を背け、端っこに押しやっていた、

現実を直視せざるを得ない状況に追いやられます。

いい経験です。

「いや、でも、どうにかしたいんだ」

話を進めていくと、何が自分に必要なのか、どの辺でやっていくかが見えてきます。

続けられるとこでやっていくのが、大切。

後日、貯蓄計画プランとして、私によさそうな保険や外貨積立をセレクトしてくださっていて、

全部入ってしまいたいとこだけど、

もう少し落ち着いてからにしようと、とりあえず、ひとつ保険を追加しました。

そして、なんだか、ワクワクしています。

なんだか、楽しくなってきた。

ふふふ。

きっと、土台作りが好きだから、だろうか。

帰って、母に話すと、

「え?!えりこが?!」と、ふんふんと話を聞き、そして、静かに、とても嬉しそう。

心配させていたんですね。

知ってました。

あまりプレッシャーを感じたりしない方ですが、ちゃんと、知ってました。

筋金入りの能天気で、ごめんなさい。

そして、よりよい貯蓄や運用のため、うちのお金もコンサルティングしてみてもらうことに。

同席し、母の話を横で聞いていると、あれこれと私のことまで考えてくれていることに、

居心地の悪さと、申し訳なさと、感謝とで一杯になります。

これも今の私に必要で、やってきたことなんだろうなと思います。

今まであまりなかった母とのこのやりとりも、

きっと何年かして、懐かしく感じるんだろうな。

母との関係性を育む大切な時間になりました。

ご縁のあった先生にも、紹介してくれた友人にも、感謝です。

弱点克服して、お金のことも地道にやっていきます。

さらば、どんぶり勘定!

|

« merry christmas !! | トップページ | 良いお年を »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« merry christmas !! | トップページ | 良いお年を »