« おかえりなさい | トップページ | 横浜で働いてみたら… »

2011.10.16

きのこ狩り!

7月、15年ぶりに再会した心の友、とこちゃん。

「年内にまた会おうよね!」といってたのが実現、週末、彼女の住む長野に行ってきました!

古民家大改築を続けるとこちゃんちを紹介したいとこですが、

まず、私にとって、人生初のきのこ狩りを。

5

8_2

この紅葉の森に、ためいきがでちゃうー。

なんて、空気が澄んでるんだ…。

あ、きのこ狩りだった!

4

こんな素敵な籠を下げて~、あがる~happy02

3_3  27 26

きのこ、きのこ、きのこはどこに?

10  14  19

これはどんぐり           これは木の苔ポッケ    これはくもの巣

2  28_2

これはNGきのこ           これ、食べられます!

今年のきのこは超不作とのこと。

毒キノコさえも、少ないとのことです。

なかなか、出会わないきのこに、釣りに行って魚が釣れない人の気持ちがわかる。

(そういえば、釣りにも行ったことがないな。)

何箇所か場所を変えて獲れた、きのこはこちら。

25

獲れたては見た目もみずみずしい!

例えきのこが少なくたって、秋の森は美しく、静か。

歩いては深呼吸、パチリ、また歩いてひと呼吸して、パチ。

9 20

苔には、やはり魅了されます。右側は椅子のよう。

13_2  15

18  17

小川もさらさらと

21

と・に・か・く、楽しかった!

24_2

だんなさんは、きのこ狩りには地下足袋

22_2

秋の空と秋の山

きのこ狩りはイコール森歩き。

ただ、道なき道を歩くとこが違う!

急な斜面を、結構な距離をイノシシのように登ったり、こういうの大好き、楽しかった~。

3人の子どもたちも、たくましく森を歩いてく。さすがです。

おまけに思いがけない紅葉まで満喫。

長野では、とこちゃん宅もそうですが、もうこたつを出しているお宅が多いそうです。

東京駅から新幹線ですぐの長野なのに、こうも違うものかと驚きました。

とこちゃん家族のみなさま、忙しい中、時間を作ってくれてありがとう!

次はもう少しゆっくり、銀世界のこの地を訪れたいとたくらんでます。

長野の素敵は、まだまだ続きます。

|

« おかえりなさい | トップページ | 横浜で働いてみたら… »

森歩き」カテゴリの記事

コメント

ほんとだよー、いろいろとありがとね。
わこちゃん、まだまだでるぞー。
お楽しみにねshine
姪っ子ゆっさんが、例のあの歌を歌うのを聞くと、
心配になるけどsad、連れてきたい。
きっとわこちゃんと仲良しになるよー。
まだお手紙渡せてなくて、ごめんねと伝えておいてね。

投稿: くらもとえりこ | 2011.10.25 00:04

えりちゃん、ほんと楽しかったね。
昨日、わことこのブログ見て、『わこででるぅ~!』と、大盛り上がりでした。
また、遊びに来てね。今度は姪っ子ちゃんと。

投稿: とこ | 2011.10.24 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おかえりなさい | トップページ | 横浜で働いてみたら… »