« 15年ぶりの心の友 | トップページ | そのままの気持ち »

2011.09.04

磁石の鏡

今年の夏の暑い日は、友人たちと会う時間が多かったなあと振り返っています。

南青山の薬膳中華Essenceへ

Photo_2

2_21 3

5 6

近状報告からこれからのこと、共通の友人の話など、

移り行く自分たちと、そこにはいない友人たちに思いを馳せ、とりとめもなく話をします。

時間は確実に過ぎ、私たちは変化し続けています。

日が変わってミッドタウンのukafe

Photo

私はミッドタウンが割りと好きです。

大人っぽくて、スペースがたっぷり創られていて、都会なのに、気持ちがゆったりします。

思えば、学生時代の私の仲の良い友人は結婚が早かったので、

~あれっと、最近気づいた、遅いな~

ヨガ友を除けば、今、会うのが多いのはそれ以降、仕事で知り合った、

今も仕事をしている未婚の女性たち。

それも最近、気づいた。ははは。

同世代の私たちは、まだまだ変化のある時で、

会社勤めをしながら大学で学びなおし、幼稚園教諭になったり、

転職を機に東京を離れようと計画中だったり、

そう言えば、長くお世話になっている美容師さんは、

ついに自分のお店をオープンさせるらしい。

私も今年、クリパルヨガとのつきあい方を、もっともっと踏み込んでやっていこうと心を決めた。

中には、会社の都合で、生活に必要で、方向転換を迫られた友人もいる。

それでもそこから、沸々と自分の内側からでてきたものの波に乗ろうとしている。

そんな友人が、自然と磁石のように、私の周りに集まってくる。

いや、違うな。

前からの友人なので、もともと近くにいた。

準備をし、今、本格的に動き出したのだ。

そして、私たちの磁石のパワーがより強まって集まっているんだ。

歳を重ねていくと、変化することが億劫になったり、恐れがあったり、

自分の可能性に蓋をしてしまう。

自分がどうありたいかに、目を向けることをやめてしまう。

そんなこと考えることも、久しくなっているかもしれない。

きっと結婚をしていればなおさら。

いや、これも違うか。

他の結婚している友人は、仕事を続けながら看護士になろうと勉強を始めた。

先日ブログで紹介したとこちゃんは、

「やりたいことがいっぱいあって、仕事してる場合じゃない」と、ホンキで冗談をいう。ははは。

人それぞれだ。

私の周りの磁石、みんなに共通していることは、

とても現実的なこと。

タフなこと。

ふわふわしていなくて、戸惑いや不安はまああっても当然のことと受け止め、心を決めている。

自分がどうありたいかに、静かに、情熱を向け続けている。

外から見ると、楽しそうで、もしかしたら、優雅にさえ映るのかもしれない。

でもそれは、自分の決めたことに腹をくくっているから。

いろいろ起きていることに気づくこと、ちゃんと転ぶこと、自分で起き上がること、

そして、近くでそっと誰かがサポートしてくれていることに気づき、感謝すること。

これがあれば、きっと自分がどうしたいかが見え、

辛抱強く留まることと、勇気をもって動くことを選んでいく。

もうひとつの共通点は、

自分の気持ちを伝えるように話ができること、そして人の話を心で聴くことができること。

これも、とても大切。

みんな一生懸命生きている。

優雅に、そしてユーモアとともに、自分の道を歩んでいる。

あなたが私の鏡になり、私があなたの鏡でありますように。

自分にとって、必要な選択ができますように。

愛すべき友人たちに、エールを。

|

« 15年ぶりの心の友 | トップページ | そのままの気持ち »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

tomoちゃん、ありがとうshine

クリパルは体験したことを生活に活かすチャンスをくれます。
自分がこうしたいといったことにチャレンジし、
その結果がどうなるか…ここはとっても気になるとこだけど、
私はそれ以上に、そのプロセス興味があります。
自分のことなのに未知の世界。光も闇も存在し、果てしなくリアルです。
そこには失敗なんてないのだから!

投稿: くらもとえりこ | 2011.09.07 00:53

すてきね~
「やりたいことが多すぎて、仕事してるヒマない」ってhappy01なんかいいshine

以前、ブログでお母様の関係を書いてたのも、なんかすごいな~って思ったよ。

先日、久しぶりに会ったときも、思ったけれど、えりこさんを通して、クリパルがしたいことって、こういうことなんだろうかと思った。。最近、ご無沙汰だかんね。

もちろん、考え違うな~と思うこともあるんだけれど、でもそっちもありだな~って、素直に思える。

なんだろね。きっと、人間ってゆらゆら揺れているものだから、自分と繋がってる人って、どっしりしてて、頼もしいし説得力あるんだろうね。

投稿: tomo | 2011.09.05 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 15年ぶりの心の友 | トップページ | そのままの気持ち »