« Live the life. | トップページ | プレスポイントDVD、でました! »

2011.09.12

中秋の名月となでしこ

2  Photo_2

窓の外から虫の声、

部屋を明るく照らすは、おっきな満月。

今日は、中秋の名月です。

残暑厳しき日々が続いてもやはり9月、

日が暮れるのが早くなり、

夜は涼しく、静かにもなってくる。

なでしこはロンドン五輪の切符を手にし、満月は美しい。

ここは一杯やりたいwineとこですが、

YTTのアシスタントに入っている何ヶ月かは、飲酒はしないので、お茶で乾杯。

なでしこの選手たちの謙虚さや、インタビューでの日本語の美しさに目がとまる。

特に、心躍ったのが、宮間あや選手。

謙虚に、賢く、他者に対してスペースがあり、そして、とてもあたたかい。

声のトーンや話すペースにも、その魅力はあるのだろう。

日本の代表として、素敵な女性だなと感じた。

そんな話を、一緒にサッカーの仕事をしていた時の友人とメールしていたら、

「ほんと、中学生だったのに」と友人。

はは、時は確実に過ぎていく。

そして、私もお世話になった、今はユースのコーチをしているHさんが、

昔からとてもかわいがっていた選手だったと友人は教えてくれた。

そういえば、

「ピッチをでて着替えたら、素敵な女性であってほしい。

そういうことも、これからの日本の女子サッカーの発展には大切な意味をもってくる」。

10年以上も前から、意識をむけて、選手と接していたH姉さんだった。

今、実が結ばれ、これから真価が問われるところ。

地道な練習となでしこの団結力で、世界に羽ばたき、活躍してほしい。

そう思って満月を見上げると、また一層美しく見えた。

とても、とても、いい夜です。

|

« Live the life. | トップページ | プレスポイントDVD、でました! »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Live the life. | トップページ | プレスポイントDVD、でました! »