« 壁を打ち破る旅 | トップページ | 磁石の鏡 »

2011.08.31

15年ぶりの心の友

3_3

__2

まさか15年ぶりに会うとこちゃんと、穂高神社に一緒に行くとは思いもしなかった…。

7月に穂高養生園で開催したクラスに、

なんと、15年ぶりの再会、とこちゃんが来てくれました。

とこちゃんは英語の学校の時の、まさに私の人生のトップ5にランクインする程の心の友。

卒業して長野に戻って結婚したとこちゃんの家に遊びにいったのが、15年前。

あとは年賀状のやりとりと、私のブログを読んでいてくれてるといった感じでした。

ずっと会ってなかった。

本当に会えるのか、なんだか信じられないまま、松本駅でした待ち合わせ。

お互いを見つけたとたん、

「きゃあーーーー、ホントに会えたあー!」

「うわあ、変わらない!変わらないね!」と、そりゃあ大興奮。

とこちゃんは相変わらす、色白でかわいくっておしゃれ。

透明感があって、とっても明るくってナチュラルなんだなー。

笑ったり、怒ったり、その健全なエネルギーにわくわくしました。

道中話をしながら、

ああ、とこちゃんってそうだった、私ってそうだった、私たちってそうだったと、

懐かしく思い出される話がつきません。

結婚して子どもが3人いて、仕事もしていて、

どっこにそんな時間が、どっこにそんなエネルギーがあるのかと思うくらい、

現実的に、自由に、自分の夢を探求し、表現し続けているのが、ホント、すごい。

疑うことのないその眼差しに、あり方に、行動力に、

深く心を打たれました。

私の見たいものをもっている人。

自分の生き方をまるごと楽しみ、責任をとろうとするとこちゃんの潔さを前に、

私の心は信じられないくらい癒され、励まされていきました。

私はこういう人が大好きです。

こんな人、誰か他にも知ってる…、うーん…、

あ、私だ!

ははは。

そうはいっても、こういう生き方は、年を重ねる毎に、タフで素直でないと難しくなってきます。

それでも、「もちろん、するさ」と疑わないまっすぐなとこちゃんに、

だからこそ、癒され、励まされたんだ。

私もやっちゃうぞ。

すごく、すごく、嬉しくて、私の隅々の細胞まで喜びが届き、英気がみなぎっていきました。

「ねえ、とこちゃん。

行って来ていいよって出してくれたむっちゃん(だんなさん)に、よろしく伝えてね」というと、

「むっちゃん、私がしたいことにNOって言わない」とのこと。

「ホント、いい人、見つけたよね」

「うん。ほんといい人、見つけたと思う」。

私にもそんなパートナーが必要なんだけどなーと思う。

「15年に一度のペースで会ってると、

日本人女性の平均寿命を考えても、私たち、あと数回しか会えないよ!

うわ、会おう!年内に会おう!」

ということで、

秋に、初の「きのこ狩り」に、長野に行くことになりました!

とこちゃんの今生をかけた大改築の古民家に、

朝からマイナスイオンに包まれるその地に、足を踏み入れます!

今から、かなり、楽しみです。

その、心の友、とこちゃんは、この人!

4_2 5_2

ふたりで、養生園近くのくるまやさんで。

長野っ子のとこちゃん、そばチェック。

「あ、うん、好みのおつゆの味。

うん、おいしい。

欲を言えば、あと少し硬くてもいいかな。

やっぱり繁盛してるから、そば湯がおいし~い。

え、安い!ホントに!?」

そうなんです、これで1コイン(500円)でおつりがきます。

さまざまなバランスをみても、ちょっと信じられない安さ。

日本各地からこのおそばを食べに来る人たちがいるくらいの、人気のおそばやさんです。

近くに来られたら、ぜひ。

とこちゃんからの手紙に、

「そうだった、いつもふたりで気の交流、しかもポジティブのしてた」

ばっちりの相性の気が、私たちを心の友にしているようです。

名残惜しくお別れした後も、

ふと、とこちゃんを思い出し、なんだかほっとし、沸々と力がみなぎるを感じています。

とっても、幸せです。

出会ってくれて、ありがとう。

心の底から、感謝しています。

これからです。

これからこそ、どうぞよろしくです!

6_2

おまけapple

__1_2

穂高神社で、男女別のおみくじ発見。

いつものことながら、大吉。

ありがとうございました!

|

« 壁を打ち破る旅 | トップページ | 磁石の鏡 »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

tokoちゃん!

ほっんと、楽しくて、嬉しくてたまんなかったよ。
思い出しては、ふふ♪とほくそ笑んでます。
10月は体調万全に整えて、飛んで行くよ~。
きゃー、大興奮は続くのだ。
ご家族によろしくね。


投稿: くらもとえりこ | 2011.09.02 00:34

うわぁぁぁ、褒めすぎぃ~!!!
恥ずかしくてその辺あるけましぇん!(歩くけど)

でも、私もほんとに同じ気持ち。ありがとね。

10月、楽しみだよ~!
今から、足腰鍛えて準備してるよ。
待ってるよ~☆

投稿: toko | 2011.09.01 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壁を打ち破る旅 | トップページ | 磁石の鏡 »