« ロータス、ありがとう! | トップページ | コダマか、アシタカか »

2011.07.27

だから、人ってすごいんだ

12

プレスポイントって?!

今回、初めて、クリパルヨガの基礎(モジュールA)を担当させていただきました。

先日お話したように、クリ基礎みたいな1日の集中コースは、

絶対に、ティームティーチングで!他の選択はない!と強く思っていました。

ティームティーチングに学びが多いという理由だけでなく、

ひとりでなんて息切れしちゃう、

そんな余裕ないし、そんな懐でもないと自分で決めつけていました。

ですが!

5月にクリパルセンターでの500時間の体験後、変りました!

チャンスをいただきました。

やってみようと。

やってみました。

今まで2人、3人でリードをとった時の学びを活かし、、

「一人だったら、どうやる?」と、問いかけながら準備してました。

準備できることは全部したので、後は落ち着いてベストを尽くだけ。

半分くらいが初めてお会いする方の中、

私は変な緊張もなく、それはそれは、一日中、わくわくした気持ちでいました。

クリパルヨガを伝えいく嬉しさ、

何よりも、おひとりおひとりが、

今置かれるそれぞれの場で体験をしているのを目の当たりにし、

「ああ、これがやりたかったんだ」と、感じていました。

課題も見えてきます。

最後のシェアリング、

また、プログラム終了後の個々の体験を聞かせていただき、その表情を拝見すると、

私が感じているいたよりも、ずっと安全に安心して体験をされていたようでした。

例え理想的なことが起きていなくても、

気づいたら、居心地が悪くても、しばらくその自分にコミットしてみて下さい。

自分にコミットすることがあり始めて、他者も寄り添うことが許されます。

人ってすごいんだよなあ。

私ってすごい!

私はここに魅了されて、クリパルヨガを学ぼうと決めたのです。

置き去りにされた、触れてはならない私の中にある開かずの扉を、

ノックし、それを続け、そして、今ここにいます。

こうして、ありえないと思っていたひとりでの集中コースにも、

チャレンジしてみたいと思えるようにも変化しました。

自分の可能性に意識をむけること、気づくことは大切だと、再確認もしました。

それは、参加者お一人おひとりが、自らの体験を通して、つかんだそのものでもあります。

その場を共有できたこと、心から感謝しています。

ありがとうございました。

さてさて!

次回のクリパル基礎、モジュールBとCYoga of life の日程が決定しました!

モジュールB : 9月23日(祝) 10:00-17:30  担当:えりこ

 ・ポーズの保持による気づき
 ・ポースの保持
 ・あるがままを見る強さ~目撃する意識
 ・受容する優しさ
 ・強さと優しさとのバランス

■モジュールC : 11月3日(祝) 10:00-17:30  担当:まきこ、えりこ

 ・ゆだねることと日常生活でのヨガの活用
 ・他者にゆだねること
 ・信頼すること、ありのままでいること
 ・日常生活でのヨガ~Yoga off the mat

過去にモジュールAのみ参加されているみなさんも、ぜひこの機会に奮ってご参加下さい!

今年最後のクリパルヨガの基礎です。

Aに参加された方は、普段の生活、そしてクリパルヨガの練習で、

さらに体験に意識を向け、深めて見て下さい。

そして、9月にお会いしましょう!

私も準備をしながら、お会いするのを心待ちにしています。

|

« ロータス、ありがとう! | トップページ | コダマか、アシタカか »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロータス、ありがとう! | トップページ | コダマか、アシタカか »