« 代行のお知らせ 5月 | トップページ | 母の日 »

2011.05.08

キッズヨガ、スタート!

初夏を思わせるほどの降り注ぐ太陽の日、

ついに、先週末にキッズヨガがスタートしました。

2

日本ではまだまだ認知度が低く、

しかし、大きな可能性を秘めているキッズヨガ。

クラスの前に、「今、どんなきもち?」と聞くと、

ちょっと緊張もありながらも、「楽しみconfident」とひとこと。

「行きたい」って自分で選んできてくれているんだと、感じました。

もちろん、親や大人の勧めがあってですが、最終的に選ぶのは子どもたち。

その静かながらも、しっかりとした意思を感じ、わくわくしました。

主体性です。

いくつかの約束事をした後、静かにクラスはスタート!

母の日企画♪のため、今日はお母さんと一緒。

まずは、ブーンと蜂の呼吸をしながら、体に挨拶をしていきます。

とても想像力豊かなポーズや動き、

力強いポーズ、やさしいポーズ。

お母さんと一緒、またみんなで一緒にコミュニケーションをとりながら、

ポーズを体験し、楽しんでいきます。

うわあ、表情がものすごく豊かに変化する!

すってきでした。

今回のテーマは、

「ありのままの自分が、花のような大切な存在だと気づくこと。

怒っていても、気分がよくても、泣いてみても、幸せいっぱいでも、

いつでも自分の中に、すでに光があり、花が咲いているんだということ」

子どもたちは、見事に、

その時の自分の波に乗り、表現していました。

ひとりひとりの、個性というすばらしき花が満開でした。

すでに、その力があることを目の当たりにしました。

いろんな木のポーズ。

6 7 5

4

大きな花をみんなで作っちゃう

3_2

お絵かき

リラクセーション明けは、今、何が心にあるかを書いてもらいました。

母の日のプレゼントにgood

→ 大人はやりませんが、キッズでは、これも自分を表現する大切な時間。

クリパルヨガのYTT参加はピンときますね?

その時のクラスの体験を言葉で表現するのと、イコールですよね。

書きたいことがたっくさんあります。

しかし、明日(5/11)クリパルセンターでのトレーニングのため渡米するので、

少し急ぎ足でごめんなさい。

今回、第1回めは、

ヨガにとても理解のあるお母さん方が、「ぜひ!」と集まっていただきましたが、

とてもじゃなくても、ちょっとでも、気になっているくらいでも大丈夫。

どうぞ安心して、

お子さんにヨガを体験するチャンスを与えていただけたらと思います。

6月からは、基本的に月1週末午前中に開催できるように調整中です。

第1回目の写真を含め、

今回、受付から何から何までお手伝してくれたまきこが、

私の渡米中に、Yoga of lifeのHPで紹介していくと思いますので、

ぜひご覧ください。

最後にshine

子どもとのやりとりを、落ち着いて、楽しくできるのは、

生まれた時から仲良しの、小学2年生になった姪っ子と、

私を心から受け入れてくれる妹家族のおかげだと感謝しています。

彼女が私をキッズヨガへと導いてくれました。

ほんとに、ありがとう。

次回は姪っ子も参加できるかな。

扉を開いたばかりのキッズヨガ、

今度とも、どうぞよろしくお願いします。

*お子さんの写真は、親御さんの了解を得て使用させていただいております。

無断の転用はかたくお断り致します。

|

« 代行のお知らせ 5月 | トップページ | 母の日 »

キッズヨガ」カテゴリの記事

コメント

ひろみさん

お元気ですか?
とても素晴らしい時間でした。
私も子どもたちに学びながら、満喫してやっていきます。

実は今、NYからクリパルセンターに向かうバスの中です。
仲良しの友人が会いに来てくれるので、ちょっと興奮気味。
3年ぶりの再会が待ち遠しいです!
行ってきます。

投稿: くらもとえりこ | 2011.05.12 22:08

すごくステキな時間ですね〜☆

投稿: ひろみ | 2011.05.12 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 代行のお知らせ 5月 | トップページ | 母の日 »