« ママと一緒にキッズヨガ体験 | トップページ | 100,000年後の安全 »

2011.04.23

母の日♪母と子のふたりヨガ

Yoga of lifeでの特別企画。

母の日に贈る、“ 母と子のふたりヨガ ”

照れちゃうけど、いつもありがとう。

担当するのは、はるちゃんと私。

昨年、一緒にシニアヨガを担当していたふたりです。

shine以下、紹介文ですshine

「お母さんには感謝をしてる。

でも面と向かってありがとうは、正直、かなり照れてしまう。

今年こそ、一緒に時間を過ごすことで「ありがとう」を表現してみようか・・。

ああ、でもどうやって?」

そんなきっかけに、母の日にふたりヨガを楽しんでみませんか?

日ごろ運動などしていないお母様にも安心して参加していただける、

簡単なストレッチ体操などが多いクラスです。

ふたりで呼吸を合わせ、お互いを感じながら、

優しく心と体を開いていきましょう。

いつも言いそびれてる「ありがとう」が、自然と口からぼれてくるかも!

こんな思いを抱いたことはありませんか?

思いとは裏腹に、「ありがとう」って、面と向かって照れちゃうな。

自分が大人になって、お母さんが若くして母になって大変だっただろうなとか、

私わがままで勝手だったなとか、

ひどいこと言っちゃったことがあるなとか、

自分の思いを伝えず、素直じゃなかった自分、

母親に対して諦めていた自分、

あの時のこと、謝ってないとか、

「ありがとう」って、伝えたい。伝えとかなきゃ。

誰にでも、母親との関係性の中で、気になっていることってあります。

きっとそれは、彼女が自分を産み、育ててくれたから。

例え、お母さん、うまく子育てしてなかったよ・・と思ったとしても、

不器用ながらも、寄り添ってくれていた事実。

大人になって、自分が苦しい体験やままならない体験をしたからこそ、

気づいた母へ感謝。

いいたいことをずっと我慢していたなら、そのことも伝えてもいい。

そこで何かが動き出すかもしれない。

「うちの母は、体を動かしたり長くしてないし、体硬いし、筋力ないし・・・」

なんて思っているあなた!

大丈夫、私たちは打合せで、いろいろ練ってきました。

いつものクラスよりも、

より丁寧に、無理なく、ゆっくりと、プログラムを進めていきます。

参加者と当日の様子を見て、プログラムを微調整して変えたりもします。

安心して、いらしてください。

私は、クリパルヨガに出会って、家族との関係性がずいぶんと変わりました

今も進行形で変化し続けています

母親との関係性の変化だけでなく、

自分が作った世界や、思い込みから、

一歩踏み出す、ほんの小さなきっかけの時間になればと願っています。

クラスは楽しく進めていきます。

ふたりヨガだけでなく、ありがとうマッサージ♪なんかもあります。

スタジオ初の方も、

まるでおうち訪問したみたいな、やわらかい雰囲気のスタジオです。

帰りに、下北沢でお茶したり、食事をしたりもいいですね。

お母さん、いつもありがとう

当日出かけるときには、

私も母に、「ありがとう」を伝えてから、スタジオへ向かいますshine

お会いするのが楽しみです。

|

« ママと一緒にキッズヨガ体験 | トップページ | 100,000年後の安全 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ママと一緒にキッズヨガ体験 | トップページ | 100,000年後の安全 »