« 今こそ学びの時 | トップページ | 母の日♪母と子のふたりヨガ »

2011.04.22

ママと一緒にキッズヨガ体験

母の日企画♪

ママ大好き!ママと一緒にキッズヨガ体験

Yoga of life初の、キッズヨガのクラスです。

渋谷から下北沢にスタジオが引越し、

住宅街が広がるこの地域で、キッズヨガが広まっていったら・・!

日本では認知度が低く、まだまだこれからのキッズヨガですが、

一歩を踏み出します。

今回は、6月からの月1開催のクラスに先駆けて、

母の日企画で、ママ(パパ)にもキッズヨガを体験してもらおうというものです。

*普段のクラスは、お子さんだけでの参加です。

キッスヨガは、

子どもの月齢に合わせプログラムした、子どものためのヨガです。

アメリカで生まれたYoga Edは、

子どもの成長を踏まえ、活かし、創られたしっかりしたメソッドの元に、

成長してきました。

マニュアルも、かなり、しっかりしています。

日本にもKIDS YOGA JAPANがオープン。

日本文化圏で暮らす、日本の子どもに向けて、

クラスをcreateしていきます。

私は姪っ子の誕生で、子どもへの興味がわきました。

間違いなく、それほど興味のなかった子どもの存在やあり方に、

惹きこまれていったのです。

そして、子どもだちにヨガを体験してほしいという気持ちが、自然と芽生え、

キッズヨガのトレーニングを、

引き続き今は、保育士の資格を取得するため勉強中です。

「生きる力」          

「これからの子どもたちは、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、

主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力」、

「自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、

豊かな人間性」と「たくましく生きるための健康や体力」を

身につけることが必要である。

                         ~ 中央教育審議会の答申より ~

簡単に言うと、

主体的に、豊かな人間性、健康と体力。

どれも、ヨガがサポートしてくれそうなことばかりです。

ヨガを楽しみながら、自分の体を知り、自分の個性に気づく。

心と体を強くし、集中力を高め、心の落ちつきとやる気を育む。

自分を健全に育む力は、すでにひとりひとりの子どもの内にみなぎっています。

ヨガは、そのひとつのスイッチ。

このプログラムでは、呼吸やヨガのポーズ、リラクゼーションだけでなく、

簡単なゲームをしたりと他者とのコミュニケーションも大切にしていきます。

「うわあ、自分っておもしろい!すごい!」

そんな風にシンプルに、素直に、

自分も、そして他者の存在も尊重できるような、

土台作りのサポートができたらと願ってます。

この日は、母の日の特別企画♪

お子さんからの「ありがとう」を受け取りにいらして下さい。

一緒に、お子さんとお母さんの今を、楽しみましょう!

|

« 今こそ学びの時 | トップページ | 母の日♪母と子のふたりヨガ »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今こそ学びの時 | トップページ | 母の日♪母と子のふたりヨガ »