« 健やかな体と心を | トップページ | 希望のシンボル »

2011.03.16

東北へ届け

みなさんにお願いです。

特に関東から西側に住む方に。

クリパルヨガティーチャー仲間のはるちゃんが、

「米作り」でお世話になっている加藤大吾さんが、

この度、モンベルアウトドア義援隊、

およびNPO法人日本エコツーリズムセンターの災害救援チームの一員として、

現地入りされることになったそうです。

それに伴い、救援物資を必要とされています。

ご賛同いただける方、ご自身の生活とのバランスをみて、

お力添えいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

◆詳細:はるちゃんのブログ

http://iamready.blog93.fc2.com/?pc&

私は軍手と手袋を準備できたので連絡した際、

昨日ブロクで紹介した“ヨガ体操”を、紙で送らせていただく了承を得ました。

2

1_3   

高齢者にも見やすく、大きく作り直しました。

快く受けいれていただき、感謝しています。

ありがとうございます。

長引く避難生活において、

体と心を健やかにと意識を向けることは、

基本的、現実的な対応です。

体を動かすことで、心が動く。

さまざまな感情に触れることになると思います。

自分を感じるきっかけに、開放するきっかけになりますように。

どうか、あなたが、あなたでありますように。

被災地に向かわれるみなさん、

どうぞお気をつけて。

ご自身の体と心も大切になさって下さい。

心より応援してします。

どうぞよろしくお願いします。

|

« 健やかな体と心を | トップページ | 希望のシンボル »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

めぐみさん、無事でよかった!

YTTの修了生の安否は確認できたものの、私が知っているだけでも何人かの北関東、東北からの生徒さんやご家族の安否はわからず、心配していました。
よかった。
知らせてくれて、本当にありがとうございます。

私も鹿嶋市に知り合いが多いのと、友人のご家族やそのご友人が東北にいらしたりと、まだまだ心配は続きます。
めぐみさんはお父様のこともあり、大変ですよね。
そんな中、病院で看護婦さんの話を聞かせていただいているとのこと、とても頭が下がります。
傾聴やシェアリングは人を癒す力があります。
ただ、その後のめぐみさん自身のケアも忘れずになさって下さい。
身体も心も大切にして、めぐみさんのおっしゃるように、長い目で取り組むことが必要です。

私もバランスを取りながら、私がすべきことをしていきます。
お互い体調に気をつけ、まず自分とつながって、そして他者ともしっかりつながっていきたいですね。

めぐみさん、
お会いするのを楽しみにしてます。
踏ん張ろうぜgood

投稿: くらもとえりこ | 2011.03.19 16:10

こんにちは、えりこさん。

アノめぐみです。

茨城県も現在も断水、停電になっている場所があります。私の実家も昨日やっと水が出ました。井戸水があったので、多少の不便ですみましたが。

先日、父の通院に付き添ったのですが、会う看護師さんがそれぞれに、地震が起こった時の事を話してくれました。それを聞いて、患者さんを守る看護師さん達も、あの時の恐怖をみんなと同じように誰かに聞いて欲しいんだなぁと、思いました。

クリパルの「傾聴」を思いだします。

聞いてあげる事も、私に出来るボランティアかなと。

地震があった時、スポーツジムでお仕事だったのですが、その場所も、半倒壊です。うち壁は崩れ落ち、ロッカーや下駄箱も倒れました。そんな恐怖を味わった方は、沢山いると思います。


話を聞いて、共感して、なにが必要かを手伝えたらいいですね。

私の友人の一人も、大船渡で被災しています。無事は確認出来ました。これから復興にどの位の時間、物資がかかるかわかりません。。長期戦であること心に留めて、慌てず、わたしが出来る時はこの先であると思っています。

福島の原発も心配です。すべてがスムーズに流れて落ち着いていきますように。

投稿: めぐみ | 2011.03.19 11:06

YUMIさん

こちらこそ、本当にありがとうございます。
無事に届き、
おひとりおひとりの呼吸につながることを深く祈ります。
本当にありがとう!

投稿: くらもとえりこ | 2011.03.18 14:51

ありがとう!
今朝送るものを確認しゆうパックで配送しました
無事届き役立つといいな

投稿: Yumi | 2011.03.18 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健やかな体と心を | トップページ | 希望のシンボル »