« 繋がるスタジオで行こう! | トップページ | 菜の花が咲き、桜よ舞え »

2011.03.29

姪っ子とドーナツと

春休みの姪が元気なエネルギーとともに、遊びに来ています。

◆ねんど作品2.「入っちゃった」

1_5

2_3

3_3

ドーナツを食べようと思ったら、

女の子とねこが、スポッとドーナツにはまってしまったとこ!

「うわああそうなんだ」と、まずその発想に驚く。

そして、その後姿に、感嘆の声。

「う~ん、よく考えてるなあ」。

ねこの後ろ足なんて、やっぱりねこを飼ってるからこんなにリアルなんだろうか。

それに、このしっぽ・・・。

自由な子どもの力に感心するばかりです。

「ドーナツがならんで、なん個か入ってうってるのあるでしょ?

アレ!あのドーナツに入っちゃったの。ふふふwink」と嬉しそう。

そんな庶民的なエピソード付き。

地震の大きな波が、私の生活にも押し寄せ、

おかげさまで彼女が2年生になるのに、それどころじゃない気がしてました。

彼女は変わらずに、歩み続けています。

目の前にあるものと、しっかりと関わる大切さを胸に刻みます。

さあ、今回は5泊するので、姪っ子と一緒に、時間割りも作成。

おでかけしない時には、

朝晩の「チャレンジ」の時間、

お散歩やなわとびの外遊びの時間、

お絵かきやねんど、シール遊びなどなど、好きなことの自由時間、

規則正しく、バランスをみて、かつスペースをもって。

そして今回は、お手伝いもお願いしています。

お米をといだり、洗濯物をたたんだりと大活躍。

(洗濯物をたたむのはお店屋さん級。さすが、元バイヤーの子だ。)

さらに!

1年生は一日もお休みしなかったので、健康にありがとうデートをしました。

絵を見たり、ウィンドーショッピングしたり、おしゃれランチしたり、

シールを買ったり、お茶したり。

ママがお茶するのが好きなので、

「ねえ、お茶しない?」とずいぶん小さい頃からいいますが、

最近の言い様は、まるで大人女子。

そして、会う度に長くなる手足。

ぐん、ぐんと大きくなる。

成長を続けるそのエネルギーに触れることに感謝をしています。

7 5

歯が抜けて、「これで、から揚げもガリガリ君も食べられるhappy02と姪っ子

6

大流行のシールで遊ぶ

寝る前には、『ニルスの不思議な旅』を読んで、わくわくアップしたとこで、またあした。

おやすみなさいnight

すぐに寝息が聞こえてきました。

その寝息を子守唄に、私もするすると夢の世界へ。

明日も頑張ろうと、胸に灯りをともして。

○ちなみに・・・

ねんど作品1.「バレリーナ」

|

« 繋がるスタジオで行こう! | トップページ | 菜の花が咲き、桜よ舞え »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 繋がるスタジオで行こう! | トップページ | 菜の花が咲き、桜よ舞え »