« 米版ダイナミックDVDクラス | トップページ | 花粉症対策?! »

2011.02.23

姪っ子からの初メール

2

姪っ子から、初メール。

ひらがなと絵文字を使って、送ってきてくれました。

うわああ、かわいこちゃんからだ!

仕事の後届いた、姪っ子からのメールに顔がほころびます。

私もひらがなで返信して、しばらくしてから電話をしてみる。

「うきゃきゃきゃきゃきゃ。もしもしー?」

またもや姪っ子。

ほんとに音にするとしたら、うきゃきゃきゃきゃきゃといった声が、

携帯の向こうから聞こえてくる。

「きょうのじゅぎょうさんかん、ママがきてくれてよかったね!」というと、

「うん!」

「こくごのじゅぎょうの、どこがたのしかった?」

「あー、うん、たとえばね。

“みみがながくて、しろいからだで、ぴょんぴょんってはねるどうぶつはなに?”

って言うと、“あー、うさぎー”とかこたえてくれるの」。

なるほど。

自分がイメージするものを、言葉に置き換え表現し、他者に伝えるゲームね。

「そうなんだ。だれかがあててくれたの?」

「みんな!クラスのみんながいってくれて、うれしかったhappy02

と元気いっぱいの姪っ子。

「それはよかったwink

こんなにしっかり話すのは、ほんと最近で、

今までは電話というと、とにかく照れて、

そこに存在を知らせる鼻息と、

たまにうなずいているだろうと想像する「うん」の鼻息で、電話をしていました。

就学すると、その成長は一層眩くなります。

また後日、携帯に電話をすると不在、すぐにコールバックがありました。

「で、なんだったの?」

へ?

妹の声じゃない。

おまけにボリュームの調整なしの大きい声。

それに電話の第一声で、「あ、お姉ちゃん?」とか、「電話してくれた?」じゃなく、

こんな唐突な・・・と思ったら、姪っ子でした!

「びーっくりしたよー。ママと声が違うしさー。へ?と思っちゃったよ、ねえね」というと、

嬉しそうに、もう一言。

「で、なんだったの?」

ははは。

姪に用事があったので、しばらく話していると、

電話の向こうで「ママに代わる?」と妹の声に、「ううん!」と姪っ子。

電話での会話が楽しめるようになった今の姪には、もうママの心配はいらないようです。

わああお。

「ああ、幸せheart02

電話をきると、満面の笑みで口にしています。

また一歩、前に進んで、力強く。

そんな成長に寄り添えることが、私の心にスペースを築いていきます。

|

« 米版ダイナミックDVDクラス | トップページ | 花粉症対策?! »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米版ダイナミックDVDクラス | トップページ | 花粉症対策?! »