« 姪っ子からの初メール | トップページ | いよいよ・・鎌倉・春・新月☽ »

2011.02.25

花粉症対策?!

Photo

花粉対策にヤクルト?!

うちの冷蔵庫にはいつもあります。

先日、友人が、

「花粉症対策にいいもの見つけたんです!

・・・ふふふ、ヤクルト!」

ぷぷぷぷぷぷぷぷぷ。

噴き出す私。

ただ、シンプルに、「ほんとにー?」という完全なる疑いからです。

彼女は、中学生の頃からのひどい花粉症が、

ここ1年半からのヤクルト摂取で、やわらいだというのです。

でも、去年の花粉は少なかったので、今年が効果が分かる!とのこと。

どうやら、乳酸菌が関係しているらしい。

今度、私も、

薬学や医療の仕事をしている何人かの友人に聞いてみようかと思います。

私はヨガを始めた後、花粉症になり、血液検査により、レベル3と判明。

今日は、くしょーん、くしょーんと鼻でも、目でも感じました。

ヤクルトが効いてくれるのなら、

(ちょっと遅いけど)、毎日飲んでみようと思います。

春は大好きなんだけど、花粉が厳しい。

花粉が厳しいけど、いや、やっぱり、春が大好き。

穏やかな春になりますように。

心から、願うのです。

|

« 姪っ子からの初メール | トップページ | いよいよ・・鎌倉・春・新月☽ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

junichiさん、ヤクルトが効くといっているのは、あくまで私の友人ひとりの感覚です。
また、例え効くとしても、
抗生物質等と違って、一時的に菌を退治する対処的なものでも、
即効性のあるものでもありません。
それなりの期間において摂取したら・・・もしかしたら・・!ということです。
念のため。ははは。
では、またクラスで☆


投稿: くらもとえりこ | 2011.02.28 12:23

Lotusでお世話になっております。3週間ほどご無沙汰しておりますが。。

花粉症、とてもつらいですよね。僕は気圧の変化や空気の変化に弱いので、花のつらさはわかります。ヤクルトが効くんですね~知らなかった。今度試してみます。

花粉症のようなアレルギー反応って、「きれいすぎる」環境中にいるとなりやすいって聞きました。昔は花粉症の人も少なかったし、アレルギーもそんなになかったそうなのですが、最近急に増えてますよね。アレルギーって、身体の免疫機構が過剰に反応することだそうで、かつては「汚い」環境の中で、ばい菌やら寄生虫やら、身体にダメージを与える「外敵」を攻撃するのに忙しかった免疫くんが、「きれいな」環境になり、暇になったから「ちょっと花粉でも攻撃するか」ということになっているんだそうです。(ホントかな。。?)

だから、あまり清潔にしすぎるのもどうかと思い、それじゃあ寄生虫でも体内に飼ってみるか。。と一瞬思ったのですが、うーん、やっぱりやめました。でもまあ、人間もばい菌も、共生していることでバランスを保っているのかもしれませんよね。完全に排除すると、どこか均衡が崩れるんでしょうか。

すみません、くだらない話で。引き続きよろしくご指導お願いします!

投稿: junichi | 2011.02.27 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姪っ子からの初メール | トップページ | いよいよ・・鎌倉・春・新月☽ »