« KRIPALU DYNAMIC!! | トップページ | 風邪ひかないゲーム! »

2011.02.08

Life is short.

また気を紛らわせてる!

こういうことってよくあります。

現実的にどう考えてもやらなくてはいけないこと~今なら確定申告も~、

多くにおいては自分が選んだものについて。

「あー、今日は一日忙しかった。疲れちゃったから明日、明日!」と心の中で一言。

テレビをつけてニュースを見ちゃう。

そんな自分をなだめるように、好きなものを食べて副交感神経を優位にさせちゃう。

だらーんとしちゃう。

そんな明日がずっと先延ばしになっていく。

でも・・・

リミットは待っている。

いい加減腹をくくって、テレビを消す。

いつまでもお茶して休みすぎない。

実際、取り組んで見ると、割とスムームに進むことが多かったりする。

楽しさまで感じ、こんなことだったらもっと早くはじめておけばよかった、なんて思う。

中高の試験勉強前は、こんなことが多かったなあと思い出す。

そして、これといったリミットがないものもある。

それは往々にして、自分がしたいとかなり感じていることが多いようだ。

しなければならないというより、したいもの。

大切なことだからじっくり丁寧に考えて準備しよう。

そう思いつつ、(準備はせずに)時ばかりが過ぎて行く。

時は風に吹かれるかのように過ぎていく。

Life is short.

So eat sweets fast.

以前にもここで紹介したこともある、

クリパルセンターでトレーニングの際の、Stephen Copeの言葉です。

sweetsは、自分にとって大切なことなのかもしれない。

気を紛らわせて先延ばしにしていることかもしれない。

sweetsは食事の後のお楽しみだけれど、

ただただ、気を紛らわすことばかりで、スペースを埋め尽くし、

実際体験せずに終わってしまわないように。

丁寧に準備のつもりが、

石橋をバンバン叩いてやってるつもりになり終わってしまわないように。

勇気をもって、始めてみる。

今ここで、sweetsを体験する。(先走りとは違います)

そのプロセスが積み重なって、

人生の後半には、

sweetsを、さらに深く体験できるとこにいるかもしれない。

始めたら、続けること。

バランスを見ながら続けること。

必要なら、立ち止まって休むこと。

人生は短い。

私の人生を、

あなたの人生を、

全うするのだ。

自分が選んだことだから。

自分をしっかり受け止めることができますように。

|

« KRIPALU DYNAMIC!! | トップページ | 風邪ひかないゲーム! »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

junichiさん

こちらこそありがとうございます。
バランスをとることは、本当に大切ですよね。

sweetsは自分にとって大切なこと。
大切なことと関わるのは、しんどくも逃げ出したくもなることもあり、
実際大変ですが、
それを体験するのとしない(したつもりでいるのも)のとでは、
日々の生活の質が全く異なりますよね。
クリパルヨガを生活に活かし、いろいろある愛すべき人生を全うしたいものですね。

またクラスでshine

投稿: くらもとえりこ | 2011.02.09 12:49

くらもとさん、月曜はご指導ありがとうございました。クリパルは身も心もバランスさせてくれる不思議なものですね。休日にゆったりとやるもよし、平日に仕事が終わってから、いろいろな出来事を洗い流すにもよし。数あるヨガ流派の中で、一番気に入ってます。
人生のスウィーツですか。。深みのある言葉ですね。渋いのも苦いのもスモーキーなのも、すべて人生の味わいにできるといいな、と思います。僕の場合は、酒があったらすぐに飛びついて消費するので、人生満喫しているのでしょうかね。。でも満喫する前に酔っぱらってしまいます。あれ?ちょっと違うか。。

投稿: junichi | 2011.02.09 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KRIPALU DYNAMIC!! | トップページ | 風邪ひかないゲーム! »