« ライオンブローチ | トップページ | クリパルヨガ 月礼拝を生活に活かす@YOL »

2011.01.14

りんご葛湯

Photo

りんご葛湯

ちょっと見た感じでとろっとしているのがわかります。

葛湯です。

このりんごの葛湯は、穂高養生園のカフェレシピにあり、

たまに真似しています。

夜遅くに食事はちょっと・・と思った時はコレ!

葛湯なのでおなかにしっかりくるのと、

冬はあったかくて幸せな気分になるのと、

食事を取るよりは断然カロリー控えめなので、気に入ってます。

カフェの方に、「おいしくいれるポイントは?」と伺うと、

「おいしいりんごジュースを使うことです」とのこと。

オーガニックのよさそうなものは最高の相性です。

作り方は簡単。

コップ1杯くらいのりんごジューズに、

50グラム(きっとそれくらい)の葛(本葛でね)を入れて、

中火で透明になるまでかき混ぜます。

葛をよく使される方はご存知だと思いますが、

離れずじっと寄り添ってください。

簡単に焦げます。

早く早くと先走ったり、

葛のちっちゃい塊が気になってしかたなかったり、

じっくりと「おいしくなーれ」と心で祈りながら、その時間さえも楽しんでいたり、

葛湯ひとつで、その時の自分に気づかされます。

小さなひとときで幸せに満たされた、今の自分とあと数呼吸。

体も心も開放して、

安心して深い眠りにいざなわれます。

|

« ライオンブローチ | トップページ | クリパルヨガ 月礼拝を生活に活かす@YOL »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライオンブローチ | トップページ | クリパルヨガ 月礼拝を生活に活かす@YOL »