« 心が体についてくる | トップページ | 鎌倉 CLOUD BLDG. »

2011.01.22

「クリ基礎」はクリパルを味わう素!

久々に、クリパルの基礎を開催します!

クリパルの基礎?

どんなものかというと、それはズバリ、クリパルを味わう素!

クリパルを知り、クリパルを深く体験するメソッドが詰まっています。

思い返すと、こういうプログラムに初めて出たとき、

「今まで私は、何をやってきたんだ?」と自問自答してしまった。

ドロップインの活かし方が、ヨガの体験が、

全くといっていい程、変わりました。

自分とのつながりが深くなったんです。

クリパル基礎は、

まきこ、ちよこ、私の3人のクリパルティーチャーが、

まっさらな何もない状態から、

どんなプログラムにするか、ブレストを繰り返し、練って練って練りこんで、

createしたプログラムです。

内容はいうと・・・

shineモジュールA:

~クリパルヨガの成り立ちから紐解くクリパルヨガのエッセンス~
 ・クリパルヨガの成り立ち
 ・安全なポーズのための基礎~プレスポイントと土台作り
 ・アーサナのための準備~プロセスを重視する
 ・シェアリングと傾聴~自己と他者を尊重する

shineモジュールB:

~ポーズの保持による気づき~
 ・ポースの保持
 ・あるがままを見る強さ~目撃する意識
 ・受容する優しさ
 ・強さと優しさとのバランス

shineモジュールC:

~ゆだねることと日常生活でのヨガの活用~
・他者にゆだねること
・信頼すること、ありのままでいること
・日常生活でのヨガ~Yoga off the mat

☆クラスの進行状況により若干の変更も起こり得ることをご理解ください。

shine各モジュール共通事項

・日  時: 2月11日(金/祝) 10:00-17:30 (モジュールA) 次回はココ☆

               3月21日(月/祝) 10:00-17:30 (モジュールB)

               3月21日(月/祝) 10:00-17:30 (モジュールC)

・場  所: クリパル・ジャパン Yoga of Life 

・受講費: 10,000円(各回)

・講  師: さいとうちよこ・くらもとえりこ

モジュールすべてを申込されても、都合のつく日のみの申込でも可。

このプログラムのお問合せと申込みはこちらまでお願いします↓

◆mail reserve@kripalu.jp

ちよこと打合せで久々に会い、

近状をシェアしながら、これって豊かな時間だなあとしみじみ思います。

こうやって話ができる存在があるってことが、ほんとに幸せ。

シェアそのものが、クリパルを学び、体験している真っ只中。

尊重して相手の話を聞き、共感したり、自分の反応に、思いに気づいたり。

そこでちよこが一言。

「未熟なりにせいいっぱいそこに向き合っていた」と。

過去のクリパル基礎や、その他担当したプログラムのことを振り返ります。

本当にそうだった。

振り返ってあの時ああしていれば・・なんてことはなく、

本気で、せいいっぱいだった。

未熟なりの、あの時のベストだった。

一日がかりのプログラムは準備も、当日も、自分たちの中でいろんなことが起こる。

毎回、毎回が新鮮で、気づきがあり、課題があり、エッジが浮かび上がる。

私は、ずっとエッジだったことを、先日の月礼拝のWSでチャレンジしてみた。

ずっとエッジだった。

でも、実は、そのことに気づいていなかった。

それは月礼拝のプログラムを練りなおした時に気づいた。

ここをどうにかしたい。

そのためにすること。

そのために必要な私のあり方。

ああ、これか。これだったのか。

どうなるかわからないし、怖いとこもあるけれど、やってみようと決意した。

その結果、どうやら、うまくいったようだった。

意図することも伝わるやすくなる。

気づいているだけでもずいぶん違うという。

でも、気づいているからいいと片づけてしまわないことも大切。

言い訳にしてしまわないようにしたい。

自分の傾向として、踏み出すことを選択する方なので、

それを難しいとしている人のことをよく見ていこうと思う。

人それぞれ、いろんな状況があるけれど、

自分の傾向、くせを知り、

ひとりひとりが、諦めずに自分に寄り添っていくことをできたらと思う。

こうして、私たちティーチャーも、一緒に歩んでいく。

他者が内に秘めている可能性、知恵を信じて。

私が内に秘めている可能性、知恵を信じて。

いろいろ書きましたが、シンプルに楽しみにいらしてください。

自分っていいもんです。

悪くないもんです。

ヨガアフェスタでたった1枚、奇跡的に残っていたクリパルヨガのチケットに、

嫌だと思っていたクリパルヨガに出会えたことに、

今でもたまに感謝するのです。

自分がそこで選択したことも、こうして続くこのご縁にも。

 

|

« 心が体についてくる | トップページ | 鎌倉 CLOUD BLDG. »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心が体についてくる | トップページ | 鎌倉 CLOUD BLDG. »