« 2010年のご縁に | トップページ | エネルギーって伝わっちゃう »

2011.01.01

新しい年を迎え

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

最高のお正月天気の中、迎える2011年。

いかがお過ごしですか?

4

春を待つブロッコリーのガーリックジンジャー炒め

私は、例年通り、妹家族が遊びにきています。

サーティーワンのアイスを前に、

「うーん、ねえね、太っちゃうからなあ」の一言に、

「歩けばいいじゃない!」と姪っ子。

「ポジティブでしょ?」と妹。

はは。

すっかり、女子だなあとおかしくなります。

今年の姪は、トランプ遊びができるようになって驚きました。

スピード、シンケイスイジャク、ババヌキ。

手品もしたりして。

基本的なトランプの扱い方に慣れていないので、

カードの中身が全部こっちに見えていたりするのが、かわいい。

本気で遊ぶ大人が笑える。(私もそのひとりですけど・・・)

あと、もうひとつ、驚いたのが、コレ!

ねんど。

2 1 3

バレリーナ

少し空を見上げるように、微笑んでいる女の子。

髪の質感や結び方、胸の開き具合、後ろリボンのかわいらしさ、スカートのふわり感。

「本当にぴょんって飛び跳ねそう!」

躍動感を捉えた姪の作品に、びっくり。

「爪を使って、笑ってる顔にしたの!」

「こんな感じhappy01」とポーズを真似して見せてくれます。

体験したことを表現するんだ・・。

ねんどの箱に入るように、「組立式にしてきたよ」といって、組み立てていく姪。

「へえええええ」

もちろんこれは、先日の一緒に行ったドガ展の流れからのもの。

ドガさんの視力が弱くなってから彫刻を始めたことが、

彼女の心にかなり響いたようで、ばあばにも話していました。

まっすぐなプラーナがまぶしい!

「ばあば見たら、腰抜かしちゃうよ」と私が言うと、

「え・・。じゃあ見せない」と心配そうな姪。

あははははははは。

やさしい子です。

「大丈夫、冗談よ」。というと、

ほっとして「え、冗談?じゃあ、見せる!」といって、

また見せてくれました。

うーんとやさしくなって、どんどんしっかりしてきている。

会うたびに、感動します。

こんなふうに今年もスタートしました。

新しい年を、健やかに、穏やかに過ごせますように。

日々のささやかな豊かな生活に寄り添えますように。

|

« 2010年のご縁に | トップページ | エネルギーって伝わっちゃう »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

licaさん!

どうしてるかなって思ってました。
お元気そうでよかった。

姪っ子の成長を喜んでくれてありがとうございます。
本人に伝えたら、きっと嬉しそうにニコっとするなあ。

licaさんとって、
新しい年が充実した一年になりますように、
心よりお祈りしています。

投稿: くらもとえりこ | 2011.01.05 14:29

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年一年、えりこさんとご家族にとって楽しい一年でありますように!

時々拝見する姪っ子ちゃんの可愛らしさと成長ぶりに、読んでるこちらもニコニコしてしまいます。
そういう良いエネルギーをありがとう〜
私も今年こそ、就職するぞ〜!

ご無沙汰してます、鈴木でした。

投稿: lica | 2011.01.05 12:06

ひろみさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますshine
ひろみさんの2011年が、充実したものでありますように。

投稿: くらもとえりこ | 2011.01.02 23:42

明けましておめでとうございますm(__)m


えりこさん、今年も宜しくお願い致します(^0^)/


ひろみ

投稿: ひろみ | 2011.01.02 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年のご縁に | トップページ | エネルギーって伝わっちゃう »