« どんぐりを探しに・・キッズヨガ ! | トップページ | 年末年始の代行お知らせ »

2010.12.21

Breath for Peace~鈴木重子さんX'masライブ~

今日は鈴木重子さんのライブに、初めて行ってきました。

秋に穂高養生園で参加したアレクサンダーテクニークのWS。

そのプログラムを担当してくださったのが、

実は、鈴木重子さんです。

ご存知の方も多いと思いますが、著名なボーカリストなので、

WSには重子さんファンの方も、心ときめかせ参加されていました。

今日はそのWSで知り合った友人と一緒に。

場所は六本木シウィートベイジルSTB139

お客さんは2階までいっぱいの中、X'masの雰囲気満載でのライブ。

久々の友人と再会を喜ぶ間もなく、ライブはスタートしました。

今日はウォン・ウィンツァン氏とのコラボです。

小川が流れるように聞こえてくる心地いいピアノの音色に、

しっくりと重なるように、重子さんの声が泳いでいきます。

やさしく、力強い声のエネルギー。

しびれました。

友人と「重子さん、かっこいい!」

ライブ後、重子さんにご挨拶に伺い、

「あらあ、来てくださっていたのお?」とお話される重子さんは、

うまくいえないのですが、なんとも言えない、独特のほんわかした雰囲気なんです。

オープニングで1曲歌った後に、「こんばんは」とひとこと挨拶をされると、

ふふふふ。

と揺らぐ場内。

それを受けて、

「私、こんばんはっていうと、どこでも笑われるんです」と、重子さん。

またそれに、今度は少し大きめの笑い。

なんでかは、わかりません。

でも、まあ、あるべくして起こるざわめきなのです。

今年の重子さんの嬉しかった出来事として、

自らが発起人となり踏みだした、

Breath for Peace「歌に息づく、平和への想い」での活動をあげられていました。

争いが地球からなくなるまで、歌い続けようと。

「歌を聴くと例え細かいことはわからなくても、伝わってくるのを感じてました」と友人。

「自分の中にある怒りも悲しみも、歌うことで癒されていくんです!」と嬉しそうに重子さん。

その歌声は、祈りそのもの。

その波動は、胸の奥深くまで刻まれていきました。

こうやって、歳を重ねていきたい。

ああ、そうか。

重子さんの歌声は、希望に満ちていたんだ。

私も自分の生きるところで、しっかりやっていこう、

そう感じていました。

Breath for Peace.

すべてのいのちが尊ばれますように。

世界が平和でありますように。

|

« どんぐりを探しに・・キッズヨガ ! | トップページ | 年末年始の代行お知らせ »

心の旅路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どんぐりを探しに・・キッズヨガ ! | トップページ | 年末年始の代行お知らせ »